• ベストアンサー

知らない所から変なメールがきました→オンラインスキャンしてみました

度々すみません・・ この間の私の質問にいろいろな方からご回答いただき、どうもありがとうございます。教えていただいた通りにオンラインスキャンをしてみたところ、 WORM_BUGBEAR.A というウィルスに感染と出ました。 ウィルスバスターズというもので駆除すれば元に戻りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オンラインスキャンで判明してよかったですね。 では、対策なのですが・・・既に#3さんが回答なさっているとおりです。 #3さんの参考URLに行って、修復ツール(clean.exe)をダウンロードし 実行しましょう。(参考URLをよく読んで行いましょう) 無事、駆除できたなら再度オンラインスキャンを行ってください。 その後、Internet Explorerを5.5SP2か6.0SP1にし、Windows Updateで 「重要な更新」がなくなるまでUpdateを行いましょう。 それが終わるまで、メールは禁止です。(再度、感染のおそれがあるので) なにか分からなければまた質問しましょう。 それと、前の質問は締め切った方がよいでしょう。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろ細かく教えていただき助かりました。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

駆除ツールを用いれば、自動駆除が可能です。 参考URLに行き、駆除ツールをダウンロード。 ダウンロードしたら、他の方に被害が及ばないよう、ネット接続を物理的に遮断してください。(ケーブルを抜く等) 可能であれば、他に被害が及ぶ事を防止する為に他のPCを用いてダウンロードし、フロッピー、CD-RW等に焼いて用いてください。 駆除完了したら、今後の対策の為、即時ウイルス対策ソフトを購入する事をお勧めします。 また、ダイレクトアクション感染を防止の為に、セキュリティホールを塞いでおく事もお忘れなく。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/winsecurity/winsec8.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4939
1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 助かりました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 下記を参照して、修復ツールが手動削除などで駆除してください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A 今後のために、ウィルスバスターズ等のソフトの導入をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 助かりました。

  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

本音を言うと こんなところで聞くよりとっとと、ウィルス対策ソフトを販売している トレンドマイクロやシマンテックのWeb一読して どちらがよいか、よく考え店頭でスタッフから直接いろいろ聞いて 被害が広がらないようにインターネットから切断しておくべきでは? こんな事している暇があるならシマンテックでは体験版も有ります。 体験版でもウィルスの駆除はできます。 早くインストールしなさい!

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 その通りですね。早急に処理します。

関連するQ&A

  • スキャンがとまらないです

    はじめまして。 これを書いているのとは違うパソコン(WINDOWS98です)で、ウイルスバスターのセキュリティ診断によりセキュリティホールが見つかりました。ウイルスは‘感染の危険がある’の段階なのに、私はそれを勘違いしてウイルスに感染していると思い込んでしまいました。 で駆除しようと、トレンドマイクロのHPから駆除ツールをダウンロードする際、誤ってLANケーブルをそのまま、フロッピーディスクにコピーをする前に、開くをクリックしてしまいました。DOS モード(黒い画面)でのウイルススキャンが始まり、あわてて止めようにもどうしたいいか分からず、一度スキャンが終わるまで待ってみましたが、終わったとたん、また最初からスキャンが始まってしまいます。 強制終了で静まるには静まるのですが、インターネットができない状態です。 ダウンロードしたのは「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用自動駆除ツールの駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")です。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • オンラインスキャンで

    ウイルスに感染して ノートン2004のアンチウイルスで 駆除をしました。念の為と思い デスクトップのアンチウイルスで、 完全スキャンをしたところ、脅威なしと 報告されたのですが、シマンテックの オンラインスキャンだと2ちゃんねるツールの Live2chのlogが感染していると出ました Live2chを削除して検査して見ましたが、 感染していると出てしまいます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ウイルスの駆除方法について

    はじめまして。ウイルスの駆除方法について教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 家族の使っているPCがウイルス感染してしまい、Web等見たのですが、駆除方法がいまいち分からず困っています。 環境は、Windows Meです。 ウイルスバスター2003(パターンファイル:616、検索エンジン:658)にてチェックしたところ、以下のウイルスが見つかりました。 VBS_REDLOF.A.GEN PE_BUGBEAR.B PE_BUGBEAR.B-O WORM_SKA.A WORM_SKA.DLL 以上は、「駆除に失敗しました」となります。 WORM_BUGBEAR.A → 「隔離しました」となります。 TREND MICRO社のページを見たところ、「WORM_SK~」の方は『発見時の処理』を『駆除』ではなく『削除』にすれば、「駆除に失敗」せず「削除」出来るようなのですが(これ、間違っていますか?)、それ以外の3つのウイルスは、パターンファイルの番号だけを見れば、駆除出来るはず。。。それが失敗というのはなぜなのでしょうか?システム領域に感染してしまったということなのですか? どちらにしても分からないことばかりで・・・・ 今後もっときちんと勉強していきますので、今回はどうぞ対処方法をご教授願います。

  • カスペルスキーのオンラインスキャン

    カスペルスキーのオンラインスキャンを行ったところ、「感染」や「疑わしい」オブジェクトが複数検出されましたが、このスキャンでは検出するだけで、駆除まではできないのでしょうか?(駆除するには改めて製品を購入する必要があるのでしょうか?) 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 *実はWeb閲覧中にウイルスのページにアクセスしてしまい、「Bloodhound.Exploit.56」と「JS.WindowBomb」に感染したようで、ノートンでは検疫済みとなったのですが、不安でスキャンをしてみたものです。

  • オンラインスキャンでは見つかるのに

    シマンテックのオンラインスキャンではウィルスの検出がなされます。3つ検出されました と出るのですが(w32.hllw.gaobot.gen) 駆除ツール(fxgaobot.exe)ではウィルスが検出されません。ウィルスバスターで検索するとウィルスが検出されません。hostsファイルは書き換えられており確かに感染はしてたようですが、なにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。

  • オンラインスキャンで見つけたウイルスが検出されない

    http://virusbuster.jp/onlinescan/ ここでオンラインスキャンをしました。 検索結果に「トロイの木馬」が見つかったのですが、スキャンのみで駆除はしてくれませんでした。 そのあとでてきた画面からウイルスバスター2012体験版をインストールし、早速ウイルスを探したところ、「脅威0件」と出ました。 スキャンしたあとのファイル名をプログラムとファイルの検索から検索してもヒットせず、どうしたらいいのかと困っています。 これは、どうしたら検出、駆除されるんでしょうか?また、ウイルスアンチソフトが削除せずとも、自分でそのファイルを見つけて完全に削除してしまえば、ウイルスは消滅してくれるんでしょうか? そして、もしウイルスを駆除できなければ、初期化するしかないんでしょうか? 実は、3週間ほど前に初期化しているんです。動作が重くて、メーカーに出したら感染していると言われました。その後、自分で初期化しました。 正直、いろんな設定やら元通りにするのが面倒なので、できるだけ初期化なんてしたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • オンラインウイルススキャンについて素朴な質問です。

    素朴な質問です。ウイルス駆除ソフトは二つを同時に入れては駄目とよく聞きます。 ではパソコンに一つのウイルス駆除ソフトが入っている状態でオンラインウイルススキャンはしてはいけないものなのでしょうか?A社のソフトが入っていて同じA社のオンラインスキャンはOKでも別のB社のスキャンは駄目とかそういう感じなのでしょうか? ネットで少し調べてみたのですが低レベル過ぎるのか見つけられませんでした。ソフトを将来、もし変更を考えるときオンラインスキャンを他社で試してみたいなと思ったのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • カスペルスキーのオンラインスキャン(オンラインスキャナ)と試用版のスキャンとの違い。

    すいません、教えて下さい。 昨日カスペルスキーのオンラインスキャンの完全スキャンを行ってみたところ、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\Hook.dll」が「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」に感染していると出ました。 果たしてこれが本当にマルウェアなのかどうか自分では判断が付かなかったのですが、駆除すべくカスペルスキーの試用版をインストールし、「スキャン」という項目にある「完全スキャン」を行いました。 すると、「脅威は検知されませんでした」と出てしまいました。 そこで再度オンラインスキャンを行ってみると、再び上記の「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」が検出されます。 なぜこのような結果になってしまうのでしょうか?オンラインスキャンと試用版のスキャンでは検出レベルが異なるのでしょうか? このまま「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」を放っておいても良いものかと悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オンラインで調べたらウィルス発見?

    オンラインで調べたらウィルスが発見されました。 「WORM_ALIZ.A」です。 そこでMcAfeeウィルススキャンで調べてみると、別に感染していなかったのです。 いったいウィルスに感染しているのでしょうか? また感染していたとすれば、どうしたらいいのか教えてください。 仕事でPCを使っているので、とても不安です。 OSはWin/Me