• ベストアンサー

虫垂炎の手術後

虫垂炎の手術後から、やたらとゲップが出るようになりました。 というか、しないとおなかがはった感じで気持ち悪くなるのでゲップをしています。 これっていずれ治るのでしょうか。 ちなみに今は術後6日目です。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

オゼックス錠の副作用の中にまれですが、腹部膨満感や嘔吐、胃・腹部の不快感があります。 ムコスタ錠も同様の副作用に加えて、げっぷもあります。 それ以前にもう「おなら」はでましたか? まだでしたら原因はそこにあります。 普通、おならを我慢すると息からでます。ガスが逆流している可能性もあります。 おならがでれば開通で、完治といえます。

hinazo
質問者

お礼

おならは出てるので大丈夫です。 オゼックス、ムコスタにもそんな副作用があるのですねー。 わかりましたー。 原因がわかってほっとしました。 飲みきり止めになる日まで、頑張って耐えます。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

オナラが出るのは治ってきている証拠だ、と聞いたことがあります。げっぷはどうでしょうか?

hinazo
質問者

補足

もしかして、薬のせいかもと思いましたが・・。 どうでしょう。 ロキソニン、ムコスタ、オゼックス・・。 この3種類を3×で内服中。 オゼックスあたりが一番怪しい!? ロキソニン、ムコスタは以前も飲んでいたのですがそのような副作用はなかったはず・・。