• 締切済み

リビング同士でない家でも足音は聞こえますか?

過去の質問を見ていると、一戸建てでも隣の足音が気になって いる方が多いというのがわかりました。(私もそれで悩んでいます。) うちはリビングが向かい合っています。(間は2mくらい離れて いますが)それで余計にうるさいのかなぁと思っています。 余りにもうるさくて、引越しも考えています。 その時は、リビングは絶対離そうとは思っているのですが、 (例えばトイレやお風呂などを挟んでいるなど)そういう風に 建ててある一戸建てでも、隣の足音が響いて困っていらっしゃる方 っておられますか?  それから、うちは木造なのですが、鉄筋だと音は響きにくいのでしょうか? 足音が響かないような建て方などあるのでしょうか。あればぜひ、教えてください!

• msy
  • お礼率89% (62/69)

みんなの回答

• AC_man
回答No.1

足音などの低周波数の音は床や壁などが振動して伝播します。 音が発生しないようにするには壁、床を振動しないように厚く重くします。 近隣からの音が侵入しないように遮音するのも同様です。 ということなので、木造より鉄筋コンクリートのほうが重いので音は伝わりにくいです。 音に一番気を使うのはレコーディングスタジオですが、コンクリートの室内に、更に浮き床で部屋を作ります。 出来上がった部屋は元のコンクリートの部屋の容積の半分ぐらいになってしまいます。 こんな部屋では扉を閉めると自分の耳鳴りしか聞こえません。 当然一般の住居ではここまでの遮音性能は必要ありませんが、考えかたの基本は同じです。

msy
質問者

お礼

やはり鉄筋の方が(木造よりは)音が響かないのですね。 回答ありがとうございました。