• 締切済み

リビング同士でない家でも足音は聞こえますか?

過去の質問を見ていると、一戸建てでも隣の足音が気になって いる方が多いというのがわかりました。(私もそれで悩んでいます。) うちはリビングが向かい合っています。(間は2mくらい離れて いますが)それで余計にうるさいのかなぁと思っています。 余りにもうるさくて、引越しも考えています。 その時は、リビングは絶対離そうとは思っているのですが、 (例えばトイレやお風呂などを挟んでいるなど)そういう風に 建ててある一戸建てでも、隣の足音が響いて困っていらっしゃる方 っておられますか?  それから、うちは木造なのですが、鉄筋だと音は響きにくいのでしょうか? 足音が響かないような建て方などあるのでしょうか。あればぜひ、教えてください!

  • msy
  • お礼率89% (62/69)

みんなの回答

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

足音などの低周波数の音は床や壁などが振動して伝播します。 音が発生しないようにするには壁、床を振動しないように厚く重くします。 近隣からの音が侵入しないように遮音するのも同様です。 ということなので、木造より鉄筋コンクリートのほうが重いので音は伝わりにくいです。 音に一番気を使うのはレコーディングスタジオですが、コンクリートの室内に、更に浮き床で部屋を作ります。 出来上がった部屋は元のコンクリートの部屋の容積の半分ぐらいになってしまいます。 こんな部屋では扉を閉めると自分の耳鳴りしか聞こえません。 当然一般の住居ではここまでの遮音性能は必要ありませんが、考えかたの基本は同じです。

msy
質問者

お礼

やはり鉄筋の方が(木造よりは)音が響かないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の足音が異常な程、うるさい。

    一応、木造ではなく古い建物ですが鉄筋のアパートにすんでいます。しかし、隣の部屋から足音(異常な程、うるさい)がします。 以前、管理会社・不動産に全戸に書面での通知が来ました。 深夜は静かにという内容です。 しかし、一ヶ月、二ヶ月すると以前より倍以上の足音になりました。 隣の部屋の住人がわざとしているとしか思えません。 夜中の0時~2時半(3時)ぐらいまで足音が続きます。 そして風呂も(シャワーの音)0時~1時半ぐらいに入ります。 夜勤でもないのに常識がないと思いませんか? いろいろ過去の質問等を見ましたが警察や管理会社しかないと 思うのですが、こちらで騒音計をレンタルして一週間程、音を計って裁判にかけてやろうと思っています。 この場合、騒音計・振動計の結果だけで裁判に勝てるでしょうか? 安眠妨害も甚だしいですし、ストレスで限界です。

  • マンションの上階の足音は聞こえますか

    木造アパートの上階の足音がうるさく、夜起こされます。鉄筋コンクリートのマンションでは聞こえませんか。 聞こえても起きてしまう程の音ではありませんか。

  • 一戸建てでの隣の足音

    一年前に一戸建てに越してきましたが,隣に三人の子供がおり,そのうちの一人の男の子が走る音がまるで家の家の中で走っているように響いてきます.前の賃貸のときに斜め上の子供たちが走っていた音が聞こえていたのですが,同じように聞こえます.ちなみに他の音は窓が開いていない限り聞こえません.土地は横の間口が7,7メートルで奥行が20メートルで隣と隣接して細長く建っています.隣との距離は2メートルです.皆様の中で同じように隣の足音が聞こえるお宅はありますでしょうか?それとも家の性能が悪いのでしょうか?少しへこんでいます.皆様のご意見お待ちしております.

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

  • 上階の足音に耐えられますか

    アパートに住んでた時に、. 一晩中部屋を走り回ってる男が上の階に住んでたので、 足音が大嫌いになりました。 現在の一軒屋でも隣の足音が聞こえてきて イライラしますが、 みなさんは体調が悪くなりませんか。 ドンドンドンドンと木造の音が 太鼓の中にいるみたいで 気持ち悪くなりませんか。

  • 玄関から足音

    昼寝のはずが夕方暗くなるまで爆睡することがちょくちょくあります。 が、今年になってから4~5回?ぐらい玄関が開く音で目が覚めて (鍵を開ける音はしない) 半分眠いのでごろごろしていると廊下を歩く音がし、 リビングのドアを開ける音がして、隣の部屋で寝ている 私の方へ歩いてくる手前で足音が消えます。 旦那が帰ってきたと思い「おかえり!」といいかけるも誰もいません。 ただの寝ぼけなのでしょうか? 本当に誰か歩いているんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子供の足音防音対策

    鉄筋コンクリート賃貸の七階に越してきました。最近物音がやたら気になってしまいます。家が出す物音、隣の物音両方です。家には子供がいる為コルクマットや絨毯を敷いてますが、あまり意味がないように思います。口コミなどを見ても防音マットもコルクマットも子供の足音には意味がないとよく書いてあるので意味がないのなら高いお金を出してまで防音マットを敷かなくても普通の絨毯でもいいと思いますか?あと、隣か上か下かはっきり分からないガチャッかドンッとゆう音がたまに聞こえてきて、家の子供の足音か泣き声のせいで怒って壁か床を叩いて仕返ししてきてるのかな?とすぐびくついてしまいます。一度洗濯の時に風呂の給水ポンプの音がうるさかったのか床に響くようなズドンっとゆう音がして原因がはっきり分からないのですがうるさかったのかと思いそれきり止めてます。越してきた時に隣にも挨拶に行くととても感じの良さそうなおじさんでしたが、どうも1人暮らしのようで1日家にいます。ファミリーマンションで1人暮らしで家賃もどうやって払っているのだろう?と不思議で、物音も隣からが多いようだしもしかして、変わってる人?あてつけでドンッと叩いてるのかなとか、考えすぎでしょうか?こちらが静かな時にも同様の音がすることはありますが、まるでこちらの生活を分かってるんじゃないかと思うタイミングのときもありヒヤヒヤしてしまいます。 引っ越しは出来ないので出来ればずっと住みたいのですが、考え過ぎなのがどうなのか音はどこからきてるのか確かめる方法や子供がいらっしゃる方がどこまでそうゆう物音に対して意識してるのか知りたいです。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣家の子供の足音

    木造のメゾネットアパートに住んでいます。 お隣のお子さん(1歳半)の騒ぐ足音や物を落とす音などがうるさいです。 お隣さんとは付き合いもあり、お子さんもよく知っているのである程度はお互い様と思っているのですが、その日の気分によってはそう思えない日もありまして…。 穏便にその事を伝えて、気をつけてもらえればと思っていますが、どのように言うのがいいか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣の足音聞こえますか?(一軒家)

    築3年の建売住宅のひとつに住んでいます。 両隣との間は1m弱です。 たまに二階から足音のような音が聞こえます。 実際に誰かいるときより少し小さい音です。 隣の家の足音が聞こえるのでしょうか? ちなみに窓は開いていません。