• 締切済み

ラインセレクタの事で教えてください。

現在私のPCはONKYOのSE-90PCIにaudio-technicaのヘッドフォンアンプのAT-HA20、ヘッドフォンはATH-A900をつなぎ、ラインスルーでONKYOのプリメインアンプA-905FXをつなげ、スピーカーはD-112Eを使って楽しんでいます。 ただ、映画を見る時などは、横にある大型TVで見たいので5.1chにしよう、ということでAVアンプのTX-SA605とAV-GATEを買いました。 今は、PCからのケーブルをプリアンプとAVアンプで手動で差し替えています。 それが面倒なので切り替え機を探したところ、オーディオデザインのHAS-3Lと、luxmanのAS-44を見つけました。 デザイン的には、luxmanのAS-44が気に入ったんですが、音質はどうなのでしょうか? HAS-3LとAS-44どちらが良いでしょうか? また、他にも良い物があったら教えてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.1

SE-90PCIのアナログ出力はステレオですから、そのままAVアンプに繋いでも5.1chにはなりません。「えせ5.1ch(Dolby Prologic II)」であれば、TX-SA605で可能ですが。SE-90PCIの光デジタル出力はパススルーに対応しているようなので、ここからTX-SA605に光デジタルケーブルで接続すれば、Dolby DigitalやDTSの信号をTX-SA605に送って、「ほんものの5.1ch」が可能になります。この場合、出力の切り替えはパソコン側で行います(SE-90PCIの説明書等を参照してください)。よって、ラインセレクタは不要です。 しかし、他方で、スピーカーがAV-GATEとのことですが、これはフロント2ch+センター1chのセットで、リアスピーカーがありません。ゆえに、SE-90PCI~TX-SA605までは「ほんものの5.1ch」を取り扱えますが、スピーカーが5本+サブウーファー1台ないので、やはり5.1chにはなりません。 したがって、まとめると、「ほんものの5.1ch」を楽しむためには、さらにリアスピーカー2本とサブウーファー1台を用意する必要があります。