• ベストアンサー

PCカードタイプが使えません

本体にPCカードが差し込めると思ったら、形状が違いました。 差し口の大きさはPCカードタイプなのですが、接続部分が半分程度の形状をしていました。 PCカードタイプのものを使用したいのですが、PCカードタイプが使用できるアダプタなどはあるのでしょうか。 このような形状になっているカードは見かけたことがありませんが、どのような用途のカードがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、差込口がPCカードと同じ幅で、半分位までしか挿入出来無いのでしたら・・・ たぶんExpressCard/54スロットでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard 残念ながらExpressCard/54とPCカードの互換性は一切有りません。 また、アダプターの類も有りませんので、どうしてもPCカードを使用したいのでしたら、USB接続のCardBus PCカードアダプタを使用するしかないかな? では!

oraora111
質問者

お礼

ありがとうございました。 これと同じ形でしたので間違いないと思います。 アダプタを購入してみます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

このパソコンはおそらくExpreeCard仕様なんでしょうね 従来からあるPCMCIAは85.6mm×54mmです ExpressCardは75mm×54mmです 従来のPCMCIAのカードは入るけど途中で引っかかってしまいます 機能的にも全く互換性がありません ExpressCradスロットにはExpressCard仕様のカードしか使えません 当然PCMCIAスロットにはPCMCIA仕様のカードしか使えません >どのような用途のカードがあるのでしょうか。 なんとノートパソコン用のビデオカードなんてのも存在します 今後期待されるPCカードの規格です

oraora111
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来に期待?ということで従来のPCカードはアダプタを購入して使用してみます。

回答No.1

ご使用のパソコンの機種が判らないので質問から推測させていただきます。 PCカードスロットに差し込むカードは長さで約85mm程の大きさですが、 半分程しか挿さらない深さと判断して宜しいでしょうか? おそらくCF(コンパクトフラッシュ)の差込み口と思われます。 PCカードからCFカードへの変換は存在しますが、その逆は残念ながら 存在しません。 うーん、ノートPCでCFカードしか挿せない機種は無い様な気もしますし、 幅も若干違いますから、もし間違いでししたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/cbcf-adp/index.htm
oraora111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

oraora111
質問者

補足

Prime Note Galleria IX です。 CFではなくPCカードが途中まで差し込めます。 途中から幅が半分程度になりその奥に接続部分があります。