• 締切済み

2月中旬のタイ旅行ついてご教示下さい。

こんにちわ。 タイトルの通り、今週の水曜日より、タイ(主にバンコク)へ旅行することが急遽決まりました。 突然のことなので、準備や情報収集があまりできておらず、楽しみなのですが、不安な面もあります。 気候や服装、注意すべきところや見所、タイに行くにあたり知っておいたほうが良いことなどを教えていただきたく質問しました。 また、バーツへの両替なのですが、レートはタイ国内の方がよいと聞きました。 ですが、すぐに使う分だけでも日本でやっていきたいと思うのです。 日本国内の銀行と、関空などの空港とどちらがレート的にはよいのでしょうか。  いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、お役に立つかどうか分かりませんが、 ●時間がないのであれば、ガイドブック1冊購入し、行きの機内で読むのが一番のお勧め。 ●服装は、目立たないのが一番なのですが、これが案外難しいです。今の日本の気候を考慮すれば、洋服等は、現地のデパートなどで調達する、というのがお勧めになります。 ●出発前に、在タイ日本大使館の「タイ滞在豆知識」を読み、プリントアウトして持参する、のもお勧め。 ●タイ入国の際、国際空港を利用するのであれば、日本国内で事前のJPY/THBの両替は不要だと思います。日本人観光客には、タイの銀行の両替所が一番とっつきやすいです。タイの大手銀行には、1.バンコク・バンク、2.タイ・ファーマー・バンク、3.サイアム・コマーシャル・バンク、などがあります、両替レートは、大手銀行ならほとんど差はでません。尚、ホテルでの両替は両替レートが悪いですが、少額限定で利用するのもありだと思います。 ●クレジットカード等に附帯している海外旅行者保険を確認しておきましょう。私立病院の場合、英文の診断書を書いてくれます。これに領収書があれば、帰宅後、保険会社にクレームできます。 体が弱く、時間がないのであれば、空港の海外旅行者保険も選択肢の一つです。キャッシュレスで病院にかかる事が可能です。大手私立病院では、一部のクレジットカードでも支払可能です。また、24時間営業です。在タイ日本大使館のサイトでは詳しい記載があります。 ●時間と機会があればですが、タイの大学生や市井の人々と交流をお勧めしておきます。 一例ですが、エンポリウム・サイアムパラゴン・セントラルワールドプラザ等のフードコートには、夕方、制服を着た大学生をよく目にします。時間が許せば、話しかけてみては如何でしょうか。いろいろお話ができるかもしれません。 最後に、今回のタイ旅行の思い出が素敵なものになりますように、お祈りしております。

-lake-
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し自分なりに情報を集めつつ、ガイドブックも熟読してみたいと思います。

• riderfaiz
回答No.6

今日バンコクでは午後2時から4時にかけて激しい雨が降りました。 ガイドブックなどをご覧になるとこの時期は乾季で雨がほとんど降らず朝夕は 涼しいなどと書いてあるかもしれませんが、今年は完璧な異常気象、雨季の ような天気がもう1ヶ月以上続いています。朝から霧が出る日があり、その時は とても涼しく、長袖が必要。ところが風があって日ざしが強い日は30度以上、 日ざしの中に3分もいたら頭痛がしてくるほど。日ざし対策、寒さ対策をして 来られることをオススメします。

-lake-
質問者

お礼

そうなんですかっ!? この季節の東南アジア=暑い!と思い込んでいました。 具体的に教えていただき、ありがとうございました☆

noname#54102
noname#54102
回答No.5

両替: 現在、10000円をタイで両替すると2950Bぐらい、日本で両替すると2600Bぐらいです。日本国内でレートの良いところを探すことは、あまり意味の無いことのように思いますが。 バンコク国際空港には、入国審査場までのコンコース、荷物受取所、入国ゲートの外、至る所に両替カウンターがあります。 安全: まず考えるべきことは、安全の確保です。 不慣れな人であっても、次の2点に気をつければ、まずOKです。 ◎向こうから声を掛けてきたものには絶対に乗らない まずボラレます。場合によっては、犯罪被害にあうことも。 ・空港でのタクシーの誘い   無許可のタクシーか、エアポートリムジン(こちらはOK、高額ですが)かのいずれか ・観光地での「今日は休みだ、良い所に案内する」 ・路上での客引き などなど ◎タクシー乗車に気をつける ・必ず小銭を用意する ・メータがONになっているか確認する ・少しでも不信を感じたら下車する ・夜間の1人乗車(特に女性)は止める  やむをえない場合は、携帯でタクシー番号を連絡するフリをする 以前もこの場で紹介したのですが、少しきついサイトですが、タイ旅行のトラブル集を載せておきます。 安全が確保されれば、タイ旅行を満喫できるはずです。ガイドブックにあまり載っていない役立つ情報が書かれたサイトも載せておきます。少し古いので、価格などは違っていますが。

参考URL:
http://www.jyaaku.com/trouble/index.html,http://www.onthai.jp/index.html
-lake-
質問者

お礼

具体的な数字で説明していただいたので、わかりやすく、教えていただきました。 ありがとうございます。 やはり安全は第一ですね、十分気をつけて、対旅行を満喫したいと思います。

• yachan4480
回答No.4

過日は空港の手荷物受け取り所(税関の手前)の両替所が一番レートがよかったですよ。 日本では両替は止めたほうがいいです。 市内はMRTの乗り換え駅にある両替所はレートがまあまあ良かったです。

-lake-
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 手荷物受取所のところ、チェックします!!

• nidonen
回答No.3

> 気候や服装、注意すべきところや見所、タイに行くにあたり知っておいたほうが良いこと  それらすべては『 地球の歩き方 』を代表とするガイドブックに 明記されています。観光に当たっては地図も必要ですし、ショップ ガイドも有用です。ぜひガイドブックを1冊買ってください。  どうしてもウェブサイトで済ませたいのであれば『バンコクナビ』 をご覧になってください。これでもまた不明点があるようでしたら、 個別の質問を投稿されると解決することでしょう。 ・バンコクナビ http://www.bangkoknavi.com/  両替は、バンコクに着いたら空港内の両替所で 円→バーツ に両替 すればいいのです。両替所は 24 時間営業ですし、円を差し出すだけで 会話もなくバーツをくれます。金額を確かめて、レシートにサインする だけです。日本国内で両替するメリットは断言しますがゼロです。

-lake-
質問者

お礼

地球の歩き方は、購入しました。 もう少し、熟読したいと思います。 HP,参考にさせてもらいました。 ありがとうございます☆

• first-t
回答No.2

日本で両替はレートが悪いです。入国審査を出たところに両替所がありますし、空港内のあちこちに両替所がありますので、日本で両替していく必要がありません。 ツアーなのか個人旅行なのかわかりませんが、ガイドブックを1冊もっていかれたらいかがでしょうか。いってみて行き先を決めることもよくある話です。 なお、市内にはコンビにがあちこちにありますし、大抵ものはバンコクで揃いますので、あまり心配は不要です。

-lake-
質問者

お礼

ツアーなのですが、フリーの時間がたくさんあるので、ガイドブックと照らし合わせて考えたいと思います。 やはり、行ってからタイの雰囲気と相談して、、、決めたいと思います。 コンビにも上手く活用したいと思います。ありがとうございました☆

• ahohdori
回答No.1

THBをタイに入国するまでに使う必要がないなら、バンコクに到着してから空港で両替るのが最良策。 関空/国内銀行で換金していくのは愚策。 気候は既に日本の真夏。 後はガイドさんの言う事に従うこと・・・です。

-lake-
質問者

お礼

そうですね、タイに着くまで使うことがないのでやはりタイで変換することにしたいと思います。 ガイドさんの言うことに従って、タイを満喫したいと思います。 ありがとうございました☆