文字列分割方法 | マルチバイト・シングルバイト複合文字列を文字数により4分割する方法

このQ&Aのポイント
  • フォームから入力されたデーターを文字数により4分割したい場合、マルチバイト・シングルバイト文字列が混在していると、文字化けが起こってしまいます。簡単な方法として、シングルバイト文字数をカウントして4分割することができますが、マルチバイト文字列を含む場合は文字化けが起こる可能性があります。
  • 一つの解決策として、文字列をUnicodeの文字ごとに分割し、シングルバイト・マルチバイトを考慮した分割ができます。具体的には、mb_split関数を使用して、Unicodeの文字ごとに配列に分割することができます。
  • 別の方法として、正規表現を使用してマルチバイト文字を考慮した分割ができます。具体的には、preg_split関数を使用して正規表現パターンによる分割を行います。ただし、正規表現パターンを適切に設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列分割方法

フォームから入力されたデーターを文字数により4分割したい場合、 シングルバイトとマルチバイト文字列が混在していると、文字化けが起こってしまいます。 私が考えた方法は <?php $test="あああああいいいいいうううううえええええ"; $length = strlen($test); $length2 = (int)$length/4 $quarter[] = substr($test,0,$length2); $quarter[] = substr($test,$length2,$length2); $quarter[] = substr($test,$length2*2,$length2); $quarter[] = substr($test,$length2*3,$length2); echo $quarter[0]."<BR><BR>"; echo $quarter[1]."<BR><BR>"; echo $quarter[2]."<BR><BR>"; echo $quarter[3]."<BR><BR>"; ?> というものだったんですが、この場合$testに半角文字のaなどが入ると 文字化けしてしまいます。 上手く、マルチバイト・シングルバイト複合文字列を文字数により4分割する方法はないでしょうか? ご教授ください

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

とりあえず strlen()→mb_strlen() substr()→mb_substr() 文字数が分割数でわきれないときどうしたいのか書いてないので そのへんの処理は別途課題ということで

gakumon
質問者

お礼

ありがとうございました