• ベストアンサー

何の点数でしょう?(調剤薬局)

病院にかかり調剤薬局で薬をもらいました。 その領収書の「薬学管理料」の59点の内訳がわかりません。。。 そのうちの22点は薬剤服用歴管理料だということはわかります。 あとの37点が不明です。。。 調剤事務を少しかじっているので算定の仕方は少しわかるのですが、教科書どおりであるのなら22点以外に算定できるものが見つかりません。 何を算定するものがあるのでしょうか? なんだか納得いきません。。。 わかる方いましたらお願いします。

noname#61786
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

#1です。 薬剤服用歴管理料は薬歴を付けているので必須の点数ですが、 薬情、服薬指導加算については取ろうと思えば取れてしまう加算です。残念ながら。 正確に運用するとしたら、 薬情は『患者の求めに応じて』手帳に記載した場合、ですし 服薬指導加算は『薬学的見地から』指導を行った場合、ですが 実際問題として、 薬情は手帳用シールをチョロっと発行しておけば算定、 服薬指導加算は指導らしきことをしてなくても取れる患者から 取っておけというスタンスの薬局も多少なりとも存在します。 あまりに不正な算定をしていれば査察の対象となるでしょうが (リピーター率の高い門前なのに算定率100%と言った具合)、 おそらくそうならないように算定率を調節しながら算定しているのでしょう。 初診は算定してしまえ、みたいな感じで基準を設けているのかもしれません。 どちらにせよ、大した指導もしていないのに算定してしまっている時点で 患者より薬局の利益を優先しているボッタクリ薬局と言ってもいいでしょうね。

質問者

お礼

取ろうと思えば取れてしまうんですよね~。 やっぱりそうですか。。。 これからしばらく同じ内容で病院に通う事になっていますので、その度に薬は出るのですが、他の薬局でやってもらおうかなと思いました。 でもなんだかスッキリしました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 764R
回答No.1

薬剤服用歴管理料 22点 服薬指導加算(旧 特別指導加算) 22点 薬剤情報提供料(要は手帳代) 15点 でしょうね。 

質問者

お礼

私も点数からいって服薬指導と薬情だと思ったのですが、服薬指導を取られるほど指導もされていないし、手帳に記載してもらっているわけではないので15点取られるのもおかしいのでは?と思います。 他の診療所にかかって、その近くの調剤薬局で薬をもらった時には(今回の件とは違う薬局)22点のみだったのですが。。。 薬学管理料はその薬局によって算定基準が違うんですか? もしご存知でしたら回答いただきたいです。 ありがとうございました。