• 締切済み

Excelの罫線を手書き風にしたい

お世話になります"○┓ペコリ  Excelで手書き風の表を作成したいなと思っています。 フォントは あくあフォント や きろ字 にしようと思うのですが、 罫線が真っ直ぐすぎて 違和感です。 「けいせん」で変換して出てくる文字ではなく、 書式設定でひく罫線の場所にひける手書き風の罫線はありますか? よろしくお願い致します。

noname#124418
noname#124418

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

追伸 >私も位置合わせが楽なので 文書作成もエクセル使用派です。 ワードでも タブ設定、テキストボックスを利用すると位置合わせは簡単ですよ。 慣れると文章作成はワードの方が楽です。 http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm エクセルで作った表をコピーして張り付けることも出来ます。 ケースバイケースですがワードの方が自由度が高い場合もあります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen.htm#ouyou

noname#124418
質問者

お礼

ワードをあまり利用しないうちにエクセルを使用することが多かったので ワードよりエクセルの方が使いやすく思っていました。 参考アドレスでとんでいってみましたが、 ワードにもいろいろな機能があるのですね。 覚えれば 結構便利なのかもですね。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

やってみました。 面倒ですが ワードで適当な線を表示しコピー、エクセルに貼り付けます。 図形の貼り付けなので通常の線とは扱いが異なります。 1.ワードのツールバー罫線から「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選択 2.表の下部「水平線」をクリック 3.適当な線を選択 4.表示された線の上で右クリック「図の書式設定」を選択 5.サイズを選び倍率の「縦横比を固定する」のチェックを外す   (波線の波の高さなどの調整をする。) 6.コピーしエクセルに必要本数貼り付ける。  (縦線が必要な場合は90度回転) ペイントで自分で作ることも出来ます。 http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html 挑戦してみてください。 罫線無しでプリントして手書きで線を描いた方が簡単かも?

noname#124418
質問者

お礼

ワードで作成してエクセルに貼り付けたり ペイントで作成して貼り付けたり…。 そういう手もあるんですね! 発想にビックリです! ペイントなら思い通りの線が作れそうですね。 ありがとうございました"○┓ペコリ 

noname#79209
noname#79209
回答No.1

基本的にエクセルは表計算ソフトであって、ワープロソフトではありません。 従って、ワープロ的なエフェクトをエクセルに求めるのはスジ違いと言えます。 よって、「手書き風罫線」なんて存在しません。 たしかにワードより位置合わせ等が楽なためか、エクセルをワープロ的に使用する人は大勢います。 中にはエクセルをワープロソフトだと思い込んでいる人さえいます。 「ワードとエクセルはどう違うの」という経験者にとっては「???」な質問を何度か受けました。

noname#124418
質問者

お礼

スジ違いでも何でも、「こういうふうなのがあったら良いな」という 考え方から、いろいろな機能が追加されていくものだと思います。 発売元じゃなくても、そういうのを得意とする個人の方でも。 だから、もしかしたら そういう風に作ってあるフリーソフトとかが あるかもしれないなー と思い、質問させていただいたのですが…。 私も位置合わせが楽なので 文書作成もエクセル使用派です。 ちなみに「ワープロ的なエフェクトをエクセルに求めるのは」と書いて ありますが、ワードだと手書き風罫線というのはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルの罫線

    エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも 係らず、印刷すると罫線がでていません。 複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが 一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;) セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。 これはどういう原因が考えられますか? プレビューを見ると罫線が消えています。 でも書式設定では引いてあります なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

  • EXCELの罫線をもっと細くしたいのですが。

    こんにちは。 EXCELで表を作成し,印刷しようとしています。 ざっと作成して印刷したところ 罫線が結構太く感じました。 「セルの書式設定」の「罫線」タブでは 一番細い実線を選択しています。 これ以上細くする事は出来ませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelの罫線

    エクセルで表を作り、印刷プレビューで確認すると、作成した表の画面上では罫線が見えているのにプレビュー画面では所々罫線が消えているところがあります。 書式中の罫線でも、ちゃんと線を設定しているのに、今週中に印刷して提出しなければならない書類で困ってます。 よろしくお願いします。

  • エクセルで罫線や書式をロックしたい

    エクセルで表を作り、セルに特定の色や書式を設定しています。 そこに入力されたデータをドラッグで移動すると罫線情報、色情報、フォント情報などの属性も一緒に移動しますね。元のセルは罫線がなくなりますのでまた罫線を作成しなければなりません。これをロックして表としての体裁が壊れないようにしたのですが、そのような機能はあるでしょうか?

  • エクセルでの罫線

    エクセルで見積書などを書いています。 罫線で表を作っているのですが、計算書式を下へコピーすると罫線が消えてしまいます。場所によっては罫線が残る時もあります。どうすれば罫線が消えなくなるのでしょうか? 以前はロータスだったのですが、このようなことはありませんでした。なんかエクセル使いにくいって思うのは私だけ?

  • エクセルで罫線の太さを変更

    カードサイズの用紙に列や行が多目の表を作っています。 文字はフォントを小さくすれば大丈夫なんですが、罫線が太すぎて非常に見にくいです。(ツールバーの罫線で細い方の線を使っています。)A4などの用紙で印刷する時と同じ太さで印刷されているようです。 オートシェイプで枠を作ると書式設定で線の太さを細かく設定できますが、罫線の太さは設定できないのでしょうか?

  • エクセルの罫線について

    お世話になります。 エクセルでセルの書式設定のパターンで白を選択すると、 もともと表示されていた罫線が消えて真っ白になって しまうのですが、これを元の罫線を表示させるには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル 表をコピーすると罫線がおかしくなる

    エクセルで書式設定された表をコピーして貼り付けると、たまに細い罫線が太くなり、新たな罫線で上書きしても修正できない時があります。 エクセルで表をコピペするとよく罫線がおかしくなる気がするのですが、原因と対策ってありますでしょうか?

  • エクセルの罫線が消えません!

    エクセルで罫線があるので消そうと思い セルの書式設定の罫線を見ましたが、そこには罫線は引かれていませんでした。 一度、違う太さの罫線を引いてみたのですが反映されず。 セルの中の文字を消すと線も一緒に消えるのですが、記入するとまた出てきます。 他の空白セルをコピーし、貼り付けて文字を書くとうまくいくのですが、原因をみつけれず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • エクセルの罫線が印刷されない

    エクセル2000で表を作って罫線をいれましたが、一部分だけ線が印刷されません。メニュー→書式→セル→罫線で確認しても確かに罫線は入っているのです。 印刷範囲ギリギリで表を作成していると一番外枠の部分で時々このような事があります。でも印刷範囲内なのです。 どうしたらきれいに印刷できるでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう