• ベストアンサー

送信メールの文字化け

宜しくお願い致します。 ヤフーメールから相手の携帯(vodafone)にメールを送りましたが文字化けしてるとの返信がありました。先日まではこのような事は一度もありませんでした。文字化けしているのは本文のみです        \遵ア\ 潤・潤ツ 潤・ 遵o潤・潤・潤・潤・£ ´遵ム潤聡・醇S潤・ このように文字化けしていました。送信済みフォルダーを調べたらこの一件だけが文字化けした状態で送信されたようです。過去ログで調べましたがよくわかりませんでした。文字化けの原因がお分かりの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

現因としてはこちらを参考にして下さい http://support.microsoft.com/kb/881816/ja http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm 半角カナや機種依存文字は特に怪しいです。 思い当たる節はないですか?

imosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キーボードからメールは直接入力しているのですが、半角カナと機種依存文字は自分では使っていないと思うのですが・・・メールソフトの設定が原因なら過去にも同じ症例があったと思うのですが、送信済みフォルダーを調べても文字化けした状態で送信しているのは今回だけのようです、送信先から文字化けしていましたって言われたのも初めてです。文字化けしてから同じ送信先にメールを3度送りましたが異常ありませんでした。文字化け以降、また文字化けしていないか心配なので、送信する度に送信済みメールをチェックするのも手間ですのでお尋ね致しました。自分の携帯に試しに文字化けした文章を送りましたがPCに残っている文字化けと携帯に送った文字化けでは文字の形態が異なるのですね。