解決済みの質問
はっきり言って、ここ1年ぐらいでめちゃくちゃ髪の毛の抜ける量が極端に
多くなりました。特に頭のてっぺん!額からはゆっくりと後退してますが。
つい2~3年前までは髪の毛が太く雑草のごとく生えていた髪の毛が今は
抜け毛すら非常に細く、自分でも本当にびっくりしています。人に会えば、
髪の毛のことは必ず言われるし…。ちなみに父も自分と同じように頭の
てっぺんからハゲています。
そこで、これという薬ありませんか?ちなみに自分は肌が弱い方ですので、
あまり強力な薬は避けたいです。もちろん、副作用をおこしそうな薬も。
それと、育毛剤や発毛剤や養毛剤などと聞きますが、これらは何か違いが
あるのでしょうか?
自分は30代前半です。どうか良きアドバイスを。
投稿日時 - 2002-10-10 23:20:54
No.3の続きです。
頭皮とホルモンの関係以外にも,ハゲの原因となるものが存在します。
1.栄養バランスの乱れ
髪の毛の毛根に栄養が届かなければ髪の毛は最終的に抜けてしまいます。と言うか,栄養が足りないと1番最初に栄養が届かなくなるのが髪の毛だと思ってください。
栄養バランスのは,他のどれをとっても充分だったとしても,どれか一つでも足りないと,その足りない割合の分にそろってしまい,他は捨ててしまいます。
せめて,1日の最低必要量を確保するようにしたいものですね。
とは言え,これは大変難しい話ですので,また,栄養士の方に話しを聞いたところ,栄養バランスは3日間でより完璧になるようにすることが望ましいそうです。
2.ミネラルバランスの乱れ
栄養の一部ですが,ミネラルは意外と忘れやすいものです。
ミネラルのバランスも考慮してください。
なお,新陳代謝を活性化することでハゲを食い止めることが出来るようです。新陳代謝を促すミネラルとしては,亜鉛ミネラルが有名です。
3.食事時刻の乱れ
食事を摂取する時刻がバラバラですと,人間の体は栄養を吸収する準備が出来にくくなるようです。
朝食と昼食はたぶん問題はないと思いますが,夕食がバラバラの時刻に摂っていないでしょうか?
各食事は,前後30分ずついないになるように留意してください。
4.睡眠不足
髪の毛が育つためには睡眠を充分とる必要があります。
朝7時起床,夜11時就寝する方の場合,夜中の2時ごろから髪の毛の成長が活発になります。
と言うことで,上の例を元に起床時刻から就寝時刻を求め,出来るだけそろえるようにしてください。
就寝時刻がバラバラですと,やはり,髪の毛がいつ成長を活発にして良いのか,わからなくなってしまうためです。
5.シャンプーの仕方を間違っている
シャンプーで大切なのは,すすぎです。
シャンプー剤とトリートメント剤は完全にすすぎ流してください。
リンス剤は髪の毛が指に軽く絡みつくまですすぎ落としてください。
また,シャンプーのときは絶対に爪を立てないようにしてください。
力を入れて洗いたいときは,指先と指の腹の中間部分で洗うように気をつけてください。
これを間違ってしまいますと,抜け毛の原因になるようです。
また,毛穴に皮脂が残らないように,頭を洗うときは,頭皮を揉み解すようにマッサージをし,毛穴をつぶすようにして皮脂を搾り出してください。
これを怠りますと,養毛剤・育毛剤・発毛剤が毛根に届かなくなってしまいます。
6.シャンプー後,タオルドライ時にフケが出る
額から後退している最中,シャンプー後に乾燥タオルで頭を拭いているときにフケが出ることがあります。
何故かはまだわかっていませんが,このフケをとめることで後退を抑制することが出来るようです。
7.ストレスをためない
ストレスによって髪の毛が後退したり,地肌が見えやすくなるのは有名な話です。
ストレスは出来る限りその日のうちに発散させてしまいましょう。
また,ここに書いた留意点を気にしすぎてしまい,新たなストレスを受けてしまうのは,本末転倒です。
ですから,あまり,深刻にならないようにして,かつ,改善出来るといいのですが・・・。
以上のことを守っていれば,少なくとも今よりも悪化することがなくなるか,または,悪化のスピードが落ちると思います。
最後に,養毛剤・育毛剤・発毛剤のことに簡単にふれます。
養毛剤は,髪の毛を養うものです。(毛根に栄養を与えます)
育毛剤は,髪の毛を育てるものです。(毛根を刺激して,成長を促します)
発毛剤は,髪の毛を発毛させるものです。
まぁ,ひとことで言えば,「読んで字のごとく」ですね。
なお,発毛剤についてですが,メーカーの言う「発毛」と私たちが感じる「発毛」は,まったく違います。
メーカーが言う「発毛」は,産毛程度であっても何も生えていなかった毛穴から生えてくれば「発毛した」と言っていますので,気をつけてください。
投稿日時 - 2002-10-13 01:56:42
お礼
めちゃくちゃ詳しい説明ありがとうございます。
いろいろな要因が複合している可能性があるのですね!
まずは環境作りから始めないと…!
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-14 21:37:27
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
薬品の話があるので「一般人」ですが,一応,髪の毛の専門家の理容師です。
まず,確認して欲しいこととして,額から後退しているのか,旋毛の周りから地肌が見え始めているのかがあります。
と言いますのも,日本国内で唯一認可されている「発毛剤」が効果あるかどうかにかかわるからです。
額から後退するタイプの場合,この発毛剤(つまりはリアップのことです)に効果がないことは,開発メーカーのアップジョンも製造・発売メーカーの大正製薬も認めています。
旋毛の周りから地肌が見え始めたタイプのみ,この発毛剤を使うようにしてください。
では,何故額から後退するタイプに効かないかといいますと,リアップ・ロゲインの主成分であるミノキシジルが血管を拡張していると考えられるからです。(ミノキシジルは,心臓の薬ではなく,血圧降下剤として開発されていました。ちなみに,血圧を最も簡単に下げるには血管を拡張してやることだそうです)
旋毛の周りから地肌が見え始めるタイプの場合,その原因が栄養不足だと考えられます。そのため血管を拡張させることにより,血液の流れを良くし,栄養を十分に与えることが出来るので,この場合は効果が出るようです。
反対に,額から後退するタイプの場合,その原因が男性ホルモンだと考えられます。そのため,こちらには効果がない,または,非常に薄いと言うことになります。
これでは,額から後退するタイプに光がないですよね?(一応書きますが,使用はお勧めしません)
と言うことで,プロペシアと言う薬品を紹介しておきます。
この発毛剤は,日本では非認可ですが,アメリカでは認可されています。
うたい文句は「どんなタイプの禿げにも効く」です。
ただし,「陰萎症状(Impotence)になる」と言う強烈な副作用があります。(日本で非認可なのは頷けそうですね)
ですから,私としては絶対にお勧めできません。
フロペシアは,前立腺肥大症の薬として開発されていました。
このことから,男性ホルモンを抑制する効果があるものと思われます。
では,額から後退するタイプの場合,男性ホルモンが増加したからそうなったかと言いますと,これは違います。
後退した部分の肌が,女性ホルモンよりも男性ホルモンに反応しやすくなったからだと言うのが,医師・薬剤師や理容師・美容師の一般的解釈です。
もちろん,ホルモンだけが原因ではないと言うのも私たちの解釈です。
出勤時間ですので,ここまでにします。
続きは帰宅後に書かせていただきます。
投稿日時 - 2002-10-12 08:33:46
「育毛剤、養毛剤」と「発毛剤」には区別がありますよね。
育毛、養毛は頭皮の血行を促進させたりという事が主で、
確かに髪には良いのでしょうが、今残っている髪の毛を守る程度と
考えるのが適当でしょうね。そもそもアメリカではこのような曖昧な
効果をうたうことはできないので育毛剤、養毛剤というジャンルは存在
しません。
発毛剤は日本では大正製薬の「リアップ」がそれにあたります。
これは文字道理、失った髪の毛が生える、髪の量が増えるものです。
有効成分のミノキシジルは元々、心臓の薬だったのですが使用している
患者に「副作用」として発毛がみられたことから研究が進んだものです。
大正製薬のリアップのHPにセルフチェックシ-トがありますから
一度行かれてはどうでしょうか?
ちなみにリアップは日本人に多いMハゲには何故か効果がないそうです
リアップHP
http://www.taisho.co.jp/riup/index.html
参考URL:http://www.taisho.co.jp/riup/index.html
投稿日時 - 2002-10-11 12:50:32
お礼
日本語は使い様ですね!
私なんかは、頭のてっぺんもそうだし前からもM型にはげてくるし
どーしよーもない(;_;)
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-14 21:33:33
こんばんは。
お肌が弱いということなので、薬ではないのですがひとつご紹介させていただきます。
先日、テレビ番組「世界ウルルン滞在記」でやっていたのですが、
”両手の爪と爪をこすりあわせる”というのが、効くらしいです。
インド人のヨガの先生が紹介なさっていました。
なんでも爪の血管と頭皮の血管は繋がっているとかで、爪に刺激を与えるのがよいそうです。
こう、両手の指を柔らかく自然に曲げて、右手の爪と左手の爪(親指以外)を合わせて、カシカシカシッ・・・わ、わかります???
すご~く簡単なんですが、文字で説明するのって難しいですね(^^;
一日10分程度、毎日続けるとよいそうです。
ちなみにそのヨガの先生は、これでもかっ!てほどに真っ黒ふさふさつやつやでした。
よろしければお試しくださいませ。
投稿日時 - 2002-10-11 02:37:01
お礼
これ、会社の人に教えてもらいました。
一応、気がついたときにやってますが、10分て意外と長いんですよね!
毎日続くかなぁ!?
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-14 21:26:18