• ベストアンサー

Cookie

インターネットエクスプローラーでインターネットショッピングをしていたのですが、買い物かごが突然Cookieが無効になっているので使えませんとでてしまいした。その直前まで使えていたのですがどうしでしょうか? Cookieの設定はどこで行えばいいのですか?後Cookieとはいったいなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Cookieはブラウザでホームページを閲覧したときなどに発行されます。これにより、次回アクセス時にあなたを認識して、前回の情報などをホームページに反映しているのです。個人でパソコンを利用するにはこれほど便利な仕組みはないのですが、学校のように何人も利用する環境においては非常に危険なものとなりますね。次回にそのページを訪れた時点であなたと認識されます(パソコンを使っている人が他人であってもです!)。しかも、パソコンの電源を切っても消えることはない(時に半永久的に残ることがある)ので厄介だったりします。クッキーファイルを削除する場合にもファイルごとに警告がでてさらに厄介です。 質問No.318440、251365もご参考に。 IE6.0でのcookieの再設定 http://www.acce-town.com/ie6/ そのほか「cookie 無効」で検索すればIE5.0くらいまでの設定方でしたらヒットすると思います。