• 締切済み

下腹部の痛み、子宮癌検診と関係?

初めて質問させていただきます。 先日膣の中が切れたような感覚が3週間ほど続き、おりものも黄色く臭いがしたので病気なのではないかと思い2月4日に病院で検査をしてもらいました。 そのときにアンケートを渡され「子宮がんは気になりますか?」とあったので、しばらく変な感じが続いていたこともあって○をつけたところ癌検診もされました。 その後14日に検査結果を聞きにいったところ異常は無かったのですが検査をした後から異様に下腹部痛がするようになり、生理痛のような感じが続いています。 検査の後しばらく血が出てきていましたがその後忘れたころにおりものシートが完全に染まるぐらいの茶色のおりものと血がところどころに混じったものが出ました。たぶん検査を受けて5~7日経ったあとだと思います。もの凄く痛くて我慢できないと言うわけでもないので病院には行ってません。見ていただいた先生が凄く冷たい感じで(男性)上手く症状を伝えることが出来なかったせいもあります。 熱っぽく感じることもあるのですが大体36度台後半37度には行かないといったのが3日間ぐらいですが続いています。普段は35度台から36度前半なので私にしてみると高い方です。 エコーも綺麗ですし、子宮が腫れている感じもないから内科に行ったら?とも言われました。 SEXが終わった後お腹に響くような痛みがあったりします。 今27歳で、結婚はしていませんが彼氏はいます。 1月の27日ごろに生理はきましたがいつも遅れ気味なのに早くて驚いたのを覚えています。前回は1月2日に来ました。 妊娠?とも思ったのですが検診でわかるはずですよね? とにかくこの痛みの原因が何なのか不安でたまりません。 一日に4回ぐらい同じような痛みが数時間来るような感じです。 将来的には子供が欲しいので不安でたまりません。 これはいったい何なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.1

子宮のがん検診を10回以上受けている者です。 たしかにちょっと表面を削って細胞を採取しての検査ですので、 検査時、「ちょっと痛いですよ、ごめんなさいね」と言われます。 人によっては「ちょっと」より「かなり」痛く感じると思います。 *私自身、検査者によって結構痛みに幅があります。 「ちょっと血がでますけど、しばらくすると止まります。」とも言われます。 *次の日~2.3日後止まるくらい。真っ赤でいっぱいという事はなくちょっと赤い~赤っぽいおりものくらい。 *痛みは採取時痛いがあとは次の日くらいまでなんとなく違和感、が多いです。 経験から言って状況的には通常のがん検診後の症状とは異なる印象です。 医師とは信頼関係が築けないようなら別の病院へ行くのをおすすめします。 産婦人科に限らず、また医師に限らず無神経な人やどうしても好きになれない人、デリケートな内容を話す気になれない人というのはいると思います。 婦人科は他の科より言いにくいことを話さなければならないので、なおさら信頼できる医師でないと! 質問者さまの文章を拝見しますと不安いっぱいな気持ちが感じられます。 ご本人さまも「このまま病院に行かず様子を見るのは不安」と思ってられるのでは。 思い切って評判のよいところに行って、すっきりさっぱりしましょう。 もし何らかの病気であってもこのままの状況より行ったほうがずっといいです。 他の病院で行った検査のことで、他の病院に行きにくいならこんなサイトもありますのでよかったらどうぞ。 私もよく行くサイトで不安解消に役立ってます。 http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

kukka
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日の夜も眠れないぐらいの痛みがあり おりものが沢山でているのかな? と思ってトイレに行ったところ大量に出血していました。 怖くてたまりません。 でも、書き込みしていると心が少しらくです。 サイト見てみますね。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診しました。

    おとといからおりものに少量の血が混じっていたので、今日病院に行きました。  最初、おりものが固まっているものに血が付いたものが出て、それから続いています。 下腹部が少し重い感じもしています。 病院では子宮がん検診をしただけでとりあえず結果まで様子を見ようということでした。 結果は2週間後です。 去年出産をし、生理も10日前おわったばかりです。 エッチはそのおりものが出る3日前にしました。 このおりもので何か病気は考えられるのでしょうか?心配で仕方ないです。

  • 子宮がん検診

    近々、市の子宮がん検診を受けようと思っています。 一昨年から秋に受けていて、今年は違う病院で受ける予定です。 (制度が変わったため) もともと飲んでる薬の副作用で生理が止まってるのですが (その薬をやめてほかの薬にしましたが、別の副作用がでたので、元に戻しました) 最近、10日から2週毎に2日間程度少量(おりものシートくらい)の出血があります。 月に一度程度なら軽い生理と思えるのですが、 頻繁にあるので何かほかの病気?と不安になっています。 こんななかで子宮がん検診を受けても大丈夫なのでしょうか。 普通の診察のほうがいいのでしょうか。 とりあえず子宮がん検診を受けるほうが格安なのでそのほうがいいと思っているのですが…。 子宮がん検診の結果異常なしだったら、病気の主治医に相談します。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 子宮ガン検診につきまして

    御回答よろしくお願いいたします。 30代前半の女性、既婚、子供が1人居ます。 先月位から、生理一週間後の排卵日辺りから次の月経日まで不正出血が度々ありました。しばらく様子を見ていましたが、今月もやはり生理後、一週間目位から薄い出血がダラダラと続いたので病院に行ってきました。 子宮ガン検診は9月頃に受けており、(年に1回は受けています)その際は2という事で特に異常は無いとの事でしたが、今回再度子宮ガン検診を受けました。前回の検診より3ヶ月位しか経っていませんが急に4や5のガンになっている可能性はあるものでしょうか? 不正出血のある時は下腹部痛もありました。 検査結果が年明けでないとでないので不安でたまりません。 3年前に高度異型性の為、円錐切除を1度受けているのでかなり神経質になっています。 どなたかお分かりになりましたら御回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠疑いのあるときに子宮体癌検診をしてしまったら?

    こんにちは。 初めて質問する者です。 子供が欲しくて,ここ数ヶ月間がんばっていました。 12月31日から生理がはじまり、1月16日(土)に基礎体温が上がり、高温期に入ったようです。 木、金と夫と仲良くし、ちょっと期待していたところでした。 全然別件で、1年前の健康診断で貧血の判定をされ、 健康診断を受けた総合病院の血液内科に現在も通院中なのですが、 なかなか数値があがらないので婦人科も受信しておいて下さい、といわれ 同じ病院の婦人科を1月18日(月)に受診しました。 その際,妊娠したくて、妊娠している可能性があることも伝えたのですが、 じゃあとりあえず検査するから、という感じで内診台にのせられ、 ものすごい激痛! どうやら子宮体癌の検査をされたようです。 終わった後、内診台にどばっと血がでていました。 このところ生理がくるたびに落ち込んでいたので、 その血を見て凄く動揺して、おもわず先生に 「これって流産したってことですか??」と聞いてしまったのですが 「まだ妊娠してるかの判断はできないし、そんな奥じゃないから大丈夫。」 といわれました。 でもその後いろいろ調べていたら、妊娠の可能性のあるときは 子宮体癌の検診はできない、と書いてあったので、とても不安になっています。 生理一日目のような出血量で、その血と一緒に受精卵がながれでてしまうようなことはないのでしょうか? それとも、それくらい初期であれば問題ないという判断なのでしょうか。 誰かお詳しい方、似たような経験をされたことがある方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 妊娠初期の子宮がん検診

    今日2回目の検診で、妊娠7-8週目であり心拍も確認出来ました! 先生が確認出来たので色々と検査を始めましょうとおっしゃり、 血液検査と子宮がん検診をしてきました。血液検査は血を採るだけですから どうってこと無かったのですが、がん検診の方は想像以上に痛かった・・・ 終わってから先生が「今日はおりものと一緒に血が出るかもしれません。 明日、茶色のおりものが少し出るのもしょうがないでしょう。」と言われました。 知人から「がん検診は少し血が出る」と聞いていたのでその辺は 予想出来ていましたが、帰ってから少しまだ子宮が張る感じがしてます。 別に痛くて痛くてしょうがないって訳ではないですが、組織を取ったり したからなのかまだちょっと張って痛いようなのです。 これって普通の痛みでしょうか?折角赤ちゃんの陰も超音波写真で 見れたのに、流産とかになったらどうしようと心配しちゃってます。

  • 子宮がん検診

    こんちには。 23歳の女です。 もともと生理不順で、今回生理が止まらなかったので、ホルモン剤をもらいにクリニックにいきました。 内診台にてみてもらったんですが、 子宮がん検診もやっときますねーと言われたので 前うけたのでいいですって言ったら、体癌のほうの検診をされました。ほぼ、有無を言わさずの感じで、市でやってる分ですか?じゃあこっちやっときましょうねーみたいな感じで。 でも、これってもっと年のいったひとがなりやすい癌なんですよね? 帰ってきて調べてわかりました。 これは保険の点数稼ぎのためにやられたんでしょうか? 決してやすい受診料ではなかったので、何となく腑に落ちないでいます。 もしそうなら、今度から他の病院で受診しようと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう