• ベストアンサー

エジプトの2008年現在の治安状況

3月にツアーでエジプト観光旅行をしますが、イスラム圏なので治安状況が心配です。どの程度でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エジプト政府は、1997年のルクソール事件以降、観光地における治安 対策を強化してきましたが、2004年10月、2005年7月及び2006年4月にシ ナイ半島のホテルや商業地区等において、外国人を標的とした爆弾テロ 事件が発生しています。また、首都カイロにおいても、2005年4月に爆 弾テロ事件が発生しており、今後も観光地やリゾート地などの外国人が 多く集まる場所で、テロ事件が発生する可能性は排除できません。 最後に。。!エジプトに限らず、どこでも安全100%という保障はありません。治安が安定してると言ってもアメリカなどでは、護身用として一般市民が拳銃を所持するのも珍しくありません。 ご観光の際には十分にお気をつけて!!

mimitosaku
質問者

お礼

goodluck06さん、早速のご回答ありがとうございました。OKWaveの会員手続きをしたのも質問したのも今日が初めてだったので、繋がったのも、回答がすぐにあったのも感激でした。エジプトは死ぬまでには是非1度訪れたいと思っていた所だったので、計画を立てたのですが、9.11テロ以来心配な場所でもありました。やはり気をつけなければならない所ですね。 でも、行きたいので行きますが、十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。 mimitosaku