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Which it does.

fwkk8769の回答

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  • fwkk8769
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回答No.20

ご質問に対する私の答えを先に述べておきます。 ●「whichの使い方」 ⇒ いわゆる継続用法の関係代名詞whichで、直前の動詞 ”matter” を先行詞にして受けています。この点は、#5(=#17)の方が文献も引用されているとおりです。 ●「itが何を指しているか」 ⇒ すぐ前に出ているgeographyです。 結論としては#7さんと重なると思いますが、この文脈内でなぜ ”Which it does.” が「実際そうなのである」、つまり「実際に地理[住む場所]は大事なのだ」ということになるのかについて、以下に談話文法の観点も含めて説明を試みます。 (1) まず、今までのご回答者のどなたも触れていらっしゃらないことですが、この部分はいわゆる動詞句を主題化する「動詞句前置」が背景にあるということです。 例えば、 1. Jane plans for John to marry her, and marry her he will.  (ジェーンはジョンが自分と結婚するようにもくろんでいるが、実際、彼女との結婚ならあいつはするだろう。) (福地肇『談話の構造』大修館書店、p.86より引用) 次はやや長いですが、この動詞句を主題化する「動詞句前置」がご質問の例文と同じような文脈(段落の冒頭)で用いられている例です。 2. When my grandson announced one Friday that a school project, not yet begun, was due on Monday, the family braced for disaster. How could a paper on Gothic architecture be written in three days by a 12-year-old whose chief interests are bikes and baseball? By Sunday night Benjamin had managed to write three pages. Contemplating errors in punctuation, spelling and simple fact, his father said grimly, “When he fails social studies, maybe he’ll learn something about planning. This will teach him.” Teach him it did―but not what his father expected. The project came back with an A and “Keep up the good work.”(以下、略) (最後の段落の和訳:実際、彼に教訓をそれは与えた―しかし、その教訓は父親が思っていたものではなかった。そのレポートはAの評価がついて、「この調子でがんばりましょう。」というコメントが添えられて返ってきた。) (英文は1997年鹿児島大学の英語の入試問題より引用) この2つの例は、前置された動詞句が先行文脈に出た動詞句(1では”marry her”、2では ”teach him”)をそのまま節の始め(1の場合)や文頭(2の場合)に繰り返して用いる用法です。ご存知のとおり一般には、文の主題になりやすいのは名詞句や前置詞句であることが多いのですが、このように動詞句を主題とする極めて意図的な構文と言えます。この前置される動詞句は直前の動詞句を受けていること、さらにその役割は直前の動詞句を主題として新たな節(や文)を始めることであることがポイントです。 (2) いわゆる継続用法の関係代名詞whichが、直前の動詞(句)を先行詞にして受けているのはよくあるパターンです。この点は、動詞句を先行詞にとりえるということを言葉で明示している文献を挙げてみます。 (a) “The Cambridge Grammar of the English Language” は、Rodney HuddlestonとGeoffrey K. Pullumが2002年に出版した1842ページもある英語の記述文法書ですが、2004年1月にはアメリカ言語学会Leonard Bloomfield Book Awardを授与された名著なのですが、同書 (p.1052)は次のように説明し例文を挙げています。 Supplementary relatives whose antecedent is an AdjP, VP, or clause, not an NP, always have a relative phrase: ii. He set out to redeem himself, which he eventually did.  (以下、略) (例文の私訳:彼は名誉を回復しようと試み、実際結局名誉回復をはたした。) antecedentは「先行詞」、VPが ”Verb Phrase”(動詞句)です。また、ここでは表せませんが同書では、例文の ”redeem himself” には下線が施されており、whichの先行詞であることが明示されています。 (b) ご回答#17の方が引用されている『現代英語語法辞典』(小西友七編、三省堂、p.1187)は、「先行する節またはその一部を受けることができ…この語法は20世紀に入って使用頻度を増し、今日ではくだけた文体、特に話し言葉で用いることが多い。」 さらに、「先行節の…述語動詞を受けることがある」と述べた後に次の例文を挙げます。 They say he plays truant, which he doesn't.    実はこの例文の出典は、現代英文法を記述したもので最高峰の一つ、"A Comprehensive Grammar of the English Language" ("CGEL"), by Randolph Quirk, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, Jan Svartvik, May 1985 (ISBN: 0-582-51734-6) という文法書の 15.57(p.1118) が出典です。同書は、この例文のwhichの先行詞が先行する節の動詞句(”play(s) truant”)であることを明確に述べています。 (3) 以上のように、 (2)で示したとおり、この ”Which it does.” は前の段落の最後: …where they happily bike and hike and generally behave as though geography does matter. (私訳:「そこで、彼らは楽しそうに自転車に乗ったりハイキングをしたり、概して、まるで住む場所が重要であるかのように行動しているのです。」) のうち、直前の部分にある動詞 ”matter”を、whichの先行詞として受け、実質 ”Matter it does.” のことである。 また、(1)で示したとおり、前の段落の最後: …where they happily bike and hike and generally behave as though geography does matter.(私訳:「そこで、彼らは楽しそうに自転車に乗ったりハイキングをしたり、概して、まるで住む場所が重要であるかのように行動しているのです。」) のうち、直前(前の段落の最後の部分)の話題:”… generally behave as though geography does matter.”(私訳:「概して、まるで住む場所が重要であるかのように行動しているのです。」)を受けて、「では『住む場所が重要である』という話題(テーマ、つまり「主題」)について、現実はどうか」という観点から新しい段落を展開し始めるわけです。

iamgreen
質問者

お礼

fwkk8769様、お久しぶりです。ifの質問以来でしょうか。 皆様のおかげで私の意見がちょうどまとまったところですが、実際にこのような文を作文できる自信がありませんでした。 文法の本というのは実際に英文を作る自信を与えてくれるので素晴らしいですね。 おかげさまでよく分かりました。これで同じ文章のWhich particular の件へ戻ることができます。

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