• 締切済み

生徒数が少ない中学校を救う方法

現在東京都の公立中学校は行きたい学校を選べる状態で、人気のある学校は、補欠だけで130人以上いるのですが、娘の通っている中学校は、現在2年生は16名、1年生は20名、新1年生は10名以下の予定です。大変厳しい状態です。 (1)人数が少ないため部活が成立しない。 (1)親は必ず毎年役員をやらなくてはいけない (1)相談学級などがある為、普通の中学校とは違うというイメージがあるようです。 このような学校を復活させるにはどうしたらいいか? 何か知恵・ご意見等をお聞かせ願います。

みんなの回答

• ertyerty3
回答No.3

No2です。 それでは,生徒が増えない原因は何でしょうか。 そこまで評判が悪いようには思えません。 教育熱心な保護者なら,その学校に入れたがるのではないでしょうか。 原因があるなら,位置的なものか, 役員をやるのが面倒だからか, 友達が作れないからか, 相談学級があるからか, まだ気づいてない点があるのでしょうか。 まずは原因を追究してから対策を取るのがよいと思います。 保護者間でも,悪いところを遠慮なく挙げていってみては? その学校に入れなかった保護者の方の意見も貴重だと思います。 役員の負担を減らす,他校との定期的な交流をする, 相談学級の働きをPRするなどすれば, いくつか改善されるかもしれません。

• ertyerty3
回答No.2

他の学校に行っている子、またはその保護者がうらやましがるような特徴を持たせれば良いのはないでしょうか。 少人数なら授業もしやすいでしょうし、 部活がないなら補講もできるでしょうし、 学年の枠を超えた学習や活動もやりやすいでしょうし、 先生とのコミュニケーションもとりやすいでしょう。 即座に思いつくだけでもこれぐらいありますし、 逆にこれができていないようでしたら、 なんでそれすらやれてないの?と思われてしまうかもしれません。 授業については保護者の方が直接はできないと思いますが、 やろうとすれば全教員と全保護者で対策を考える場を設けることも できると思います。 また、生徒が少ないなら生徒ひとりずつの望みも叶えやすいのではないでしょうか。 もしそれが実現すれば、 生徒数が少なくて良かった、と、返って思えるのではないでしょうか。

pikaso1965
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現3年生は、同区内の平均偏差値はトップ 土曜日も、教員と早稲田の教育学部の方3名が補講を行っております。 面倒見が良い為か、都立推薦合格は50%を超えています。 体育の授業では、人数が少ない為、先生達が一緒になってバスケ・バレーボール等してくれるので先生とのコミュニケーションも取れています。 少人数にも関わらず5強に関してはレベル別に分かれての授業です。 が、それもまたマイナス要因で、”先生といつも一緒は窮屈” と考える方も多いようです。  全教員と保護者で対策を考える場を設ける事は必要だと私も思います。ありがとうございました。

• kasiya117
回答No.1

自分の息子が通う中学校も同じような生徒数です。 が...地域的に超過疎ですので、改善策は今のところありません。 部活は、チーム単位(野球・バレーボールなど)の部活はできませんし、 部活は、バドミントン・陸上・卓球の3つです。 PTA役員も、親のほとんどが役員です。 地域柄、中学校を選択するということは出来ません。 生徒数は、3年6名(♀のみ)2年10名 1年6名 合計22名です。 復活というか、入学生を増やしたいのであればその学校が他の学校にない特殊な学習カリキュラムを取り入れるなどの改善がなされなければ基本的に無理ではないでしょうか? 他の学校よりも魅力が出ることで、子どもが「この学校に行きたい」と 選択してもらえないと生徒数は増えませんよね。 さらに、親を納得させられるだけの内容でなければならないと思いますし。 となれば、親が一生懸命になってもまず学校自体が改善をしないと、無理ではないかと。 教職員の意向にも寄るところも大きいですし...。 地域の協力も必要です。 しかし、生徒数の少ない学校でも充分メリットはあると思います。 少ない生徒数だからこそ、出きることがあると思います。 ここの中学校では、「和太鼓」をやっています。近隣の市町村で演奏したりしてます。