• 締切済み

Vista 拡張子の詳細設定

過去にも同じような質問を見かけましたが、解決につながる回答ではなかったので質問させていただきます。 Vistaにて拡張子の関連付け(プログラムの変更)の方法は分かるのですが、拡張子のアクションを変更及び追加したい場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか? 例えばXPの場合、エクスプローラの[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]タブ→[詳細設定]にて open や print 等の設定ができますが、Vistaですと[詳細設定]タブがありません。 <目的> とあるホームページにリンクされている音楽(この時はMP3)を視聴したくてリンクをクリックしたら『保存』『キャンセル』しか選択できず、一旦『保存』(視聴後は削除)もしくは右クリック→『開く』してから視聴しておりました。目的は視聴のみの為『保存』『キャンセル』の他に『開く』を選択できるようにしたいので拡張子のアクションを確認したいのです。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 Vistaは使用していません。 そこにそれらしい箇所がないのでしたら、分かりません。 次のようなソフトがあるくらいですから、できないのかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/fileicon.html

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 えぇ~!? Vistaではアイコンの変更も簡単にできないのですね・・・初めて知りました。 会社で使用しているPC(XP)にて自分が把握しやすいアイコンに変更しまくっているので、もし将来会社もVistaを導入したら不便になります。

回答No.1

次では示された画面の「関連づけを設定する」項目にないのですか? http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistafolderoptions.htm

KO1014
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この画面にてmp3があるのを確認、現在はWindows Media Playerに関連付けしております。 質問にも書きましたが"アクション"の設定がどこでできるのか、もしくはVistaではできないのかが知りたいのです。