• ベストアンサー

アルフィーの好きな方へ アルフィーの曲ベスト3を教えてください♪

あなたの好きなアルフィーの曲ベスト3を教えてください。 ちなみに今の私は・・・   1.ALWAYS   2.CATCH YOUR EARTH   3.Never Ending Dream です。 これでも初アルコンから20年たちます。ミーハーな選曲ですみません♪

  • m2s2
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アルコン…。懐かしい響き…!  :*:  :*:  (* ̄- ̄*)  :*:  :*: 確か、アルフィー・ファンのことを “アル中(アルフィー中毒)”って呼んだりもするんですよね。 私は、ミーハーだった母親や、その友人達の影響を受け アルフィーの楽曲を聴きながら、育った世代です。 ちなみに、私のアルコン・デビューは、小学生の時でした。 “誓いの腕輪”とか、買ってもらいましたけど 今、何処にあるのやら…。(って、大切に保管してないのかよ!!) アルフィーは、歌詞の良さも、さることながら メンバーの生き様そのものが、カッコよくて、好きです。 学生時代の親友同士で、同じ夢を叶え、より高い目標を追い続ける。 最高に幸せな生き方を、全うしてる男達だと思います。 “ベスト・ヒット”という音楽雑誌で、毎月、連載されていた アルフィーのスタッフ自身が語る人生論、『もうひとつのアルフィー・ストーリー』。 舞台裏で、懸命に働くクルー達の姿を知ることも大好きで、熱心に読んだものです。 …と、マニアックなお話は、ここまでにして。 皆様と同様、悩んだ末の結果ではありますが リードヴォーカリスト別に選出した、マイベスト曲3つを列挙させていただきます! ~ベスト1~ 『Promised Love』(桜井氏ヴォーカル) http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4067 トークの際は、いつも、おどけて、ファンを楽しませて下さる桜井氏ですが 彼のしっとりとした歌声には、本当に、感動させられます。 日本平で行なわれた野外ライヴ“サンセット・サンライズ”で 桜井氏の唄うS&Gに聴き惚れたカメラマンが、涙をぽろぽろ、こぼしたそうですが そのお気持ち、すご~く、解ります。 ~ベスト2~ 『終わりなきメッセージ』(高見沢氏ヴォーカル) http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=58010 …実は、『恋人の歌がきこえる』 (http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1867) と、どちらの曲にしようか、最後まで、迷い続けました。 この『終わりなき…』は、その昔、ライヴの生演奏の際 曲の間奏部分で、客席前へと、降りて来た高見沢氏に 至近距離で、見つめられた(注:私の希望的観測)ことがありまして 私にとっては、非常に、想い出深い曲でございます。 “レジスタンス”ツアーでの出来事だったかな? このツアーのコンセプトのひとつでもあった“ベルリンの壁”ですが 偶然にも、ツアー期間中に、崩壊決定となりましたよね? ~ベスト3~ 『悲しみが消える時』(坂崎氏ヴォーカル) http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=27784 坂崎氏の、クセのない優しい歌声も、好きです。 彼は、メンバーの中では、一番、穏やかそうに見えますが 高校時代、進学校で“ギターを取るか?勉強を取るか?”を迫られ 周囲からの重圧に苦しみながらも “ギターをやめるぐらいなら、学校の方をやめてやる!!” と、親や教師の反対を押し切り、音楽を貫いたほどの、情熱家らしいですね。 そういえば、学生の頃、ライブ会場前にて 見知らぬファンの方々と一緒に、当時の新曲『風を追いかけて』を唄いつつ メンバーの楽屋入りを、待ち構えてみたことがありましたが ファンからの歓声に、にっこり笑い、手を振って応えてくれたのは 3人の内、坂崎さんだけでした。 最近、アルフィーソングから、完全に遠ざかっていた私ですが このご質問のおかげで 幼少の頃から親しんできた懐かしのメロディーの数々が、脳裏に蘇りつつあります。 楽しいですね、こういうの。^^

m2s2
質問者

お礼

In The Life様、回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり失礼しました。 アルコン♪私はとても好きな響きなのですが、今はそんな呼び方する人はいないかも知れません・・・入り待ちもよくしました。妙な連帯感が楽しくて★ 『もうひとつのアルフィーストーリー』文庫本で持っていますよ~☆たまに引っ張り出して読んでいます。 「恋人の歌がきこえる」と「悲しみが消える時」、私もとっても好きです。・・・もちろん他の2曲もですが♪ こんな質問に、URLまでつけて丁寧なご回答をいただき、ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

ファン歴20年の新参者です。 ・あなたがそばにいれば 初めて参加したライブのラストで歌った曲ですが あれ以降一度も演奏していないようで淋しい限りです。 ・LOVE 切ないメロディー、これでもかってくらい情熱的な歌詞、 桜井さんのボーカルのみごとな相乗効果にうっとりしてしまいます。 挙式のクライマックスにCLASSICSバージョンを使わせていただきました。 ・Journeyman シンプルながら温かい歌詞に坂崎さんのボーカルがぴったりでぐっときます。 お三方それぞれのボーカルで選んでみました。 どうも自分は他のファンの方とツボが違うようで マニアックな選曲になりました。 ご質問者様の3位Never Ending Dreamもベスト10に入るくらい好きです☆

m2s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがそばにいれば、最近ずっと聴いていませんでした。「FOR YOUR LOVE」のアルバムを聴いてみます♪素敵な曲を思い出させていただき、ありがとうございます。 LOVE、情熱的ですよね!昨日も運転しながら聴いていました。 Journeyman、坂崎さんの優しいボーカルが私も好きです♪ 3曲って自分で言いながら、みなさんの回答を読んで、あ~これもいいよね~♪ってうなずいてばかりです。 「まだ見ぬ君への愛の詩」とか「気分はロックン・ロール」も挙げたかったな・・・ベスト5もよかったかな、なんて思ってしまいます☆

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.5

特にアルフィーのファンというわけではありませんが、好きな曲は多数あります。 その中で3曲を選ぶならば以下の曲です(順不同)。 ・恋人達のペイヴメント ・シンデレラは眠れない ・SWEAT&TEARS 番外 ・窓ガラス この曲で、アルフィーの存在を知りました。

m2s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人達のペイヴメント、「世界中に誓えるのさ 愛してるのは目の前の君だと・・・」「眠る君照らす月明かり それは僕なのさ~」ステキです! シンデレラは眠れないはメロディがとても好きです♪ SWEAT&TEARSは、メリーアン、Rockdomと並んで絶対に選ばれる曲と思ってました♪ 窓ガラス・・・知りませんでした。スミマセン。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

1: Heart of Justice 普段は眠っている聞き手の正義心にカツを入れる。ヤサ声の高見沢が、一発でのどを壊しそうな歌い方をしている気合の入れ方が素晴らしい。 2:Rockdom ~ 風に吹かれて もろに学生運動の歌。俺たちの時代を忘れないでいうメッセージは、団塊世代の大量退職を迎える今こそ、再評価されるべきもの。 3:哀愁は黄昏の果てに アルフィーのキーワードのひとつであるベルリンが出てくる。また、当方は「高見沢は軽めに歌ったほうが色気があって美しい声になる。俺はロッカーだ!という歌い方をするとオカマがいきがっているように聞こえる」と考えているのだが、この曲は、軽めの歌い方であり、私の趣味にはちょうど良い。 なんか並べてみたら、3つとも高見沢になってしまいました。 ところで、私は他の質問者の方への回答で、こういう趣旨の書き込みをしたことがあります。「高見沢は昔は素敵な人物だったが、商業的成功で堕落したように思われる」。質問者の方の回答も、それに賛同するものでした。 Heart of Justiceの歌詞が終わったあと、高見沢が何と叫んでいるのか聞き取れなかったので、alfee.comにメールで問い合わせたのですが、2ヶ月くらい待っても、返事のひとつもありません。ファンを馬鹿にするのも、いい加減にしたほうが良いと思います。 そういっているうちに、私はアルフィーから谷山浩子に軸足を移してしまい、妻とはこの前、こんな会話をしました。「やっぱり、人間、有名になると変わっちゃうんだ。谷山がマイナーな歌手で、本当によかった」、と。谷山は、毎年の名物コンサート「猫森集会」でのアンケート用紙に全部目を通し、ホームページに掲載可としてある来客の感想については、ひとつひとつHTMLを書いて、自分のホームページに掲載しているんです。谷山からのファン向けの返事が載っていることも多々あります。むろん、歌手本人による手作業という膨大な手間をかけるものですから、全部は載せきれず、最後の1日か2日かの分が欠けている年も多いのですが、alfee.comも、ちょっとは見習って欲しいものです。

m2s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.私もベスト3に入れようかな・・・と思ったくらい好きな曲です。 2.30代前半の私には学生運動はよくわからないのですが、なぜかよくこの歌を口ずさんでいます。 3.回答者様の >「高見沢は軽めに歌ったほうが色気があって美しい声になる。俺はロッカーだ!という歌い方をするとオカマがいきがっているように聞こえる」 ちょっと笑ってしまいましたが、納得です! 私もこの曲の歌詞が好きです。 高見沢さんの商業的成功・・・の件は私はあまりわからないので何も申し上げることはありませんが、とりあえず末永いアルフィーの活躍を期待して、これからも聴き続けていきたいと思います♪

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.3

順不同で ・無言劇 ・メリーアン ・星空のディスタンス

m2s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無言劇、初めて聴いた高校生の時は「ん~??」だったのですが、自分が歳をとるにつれ理解できるようになりました☆ メリーアンは初めてアルフィーを知った小学生のとき、そのルックスに魅かれた思い出の曲です♪

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

1・太陽は沈まない ですね(2・3は無し)個人的には歌詞が好きです

m2s2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ショムニの主題歌でしたね。江角さんの後ろ姿が浮かんできます。元気のないときに聴くとパワーをもらえる曲だと思います♪

noname#50733
noname#50733
回答No.1

1.Brave Love ~Galaxy Express 999 2.霧のソフィア 3.星空のディスタンス THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37 より。

m2s2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 1.「未来は決して君を裏切らない~」歌詞が好きです。 2.切ないメロディがいいですよね~! 3.聴くと自然に手拍子してしまいます♪

関連するQ&A

  • 祝25周年!一番好きなサザンの曲教えて下さい。

    サザンは子供の頃から大好きで自分のベストみたいなMDを何度となく作っていますが、いつも選曲に迷います。 今日、25周年と言う事で改めてベストを作りたです。 参考にさせていただきたいので皆様の好きな曲(これははずせない)と言う曲を紹介してください。 ちなみに、私の絶対外せない曲は『栞のテーマ』と『LOVE AFFAIR~秘密のデート』です。 よろしくお願いします。

  • 以下のような曲を歌うのはイタいのでしょうか?

    カラオケでの選曲にいつも頭を抱えてしまいます。一番避けたいのは周囲にイタいと思われることなのですが、以下のような選曲の内避けた方が良いのはどれか、ご意見お願いします。ちなみに私は女性です。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う ・ラップのある曲 それと、以下の内、女性がカラオケで歌ってたらイタいと思うアーティストがありましたら教えて下さい。ファンで不快に思われる方もいるかとは思います。すいません。 ・L'Arc~en~Ciel ・ポルノグラフィティ ・YUKI ・木村カエラ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ABBAの曲を発売順(発表順)で自己BEST作りたい!

    ABBAのアルバムベスト GOLDとS.O.Sを買いました。 個人的にこの2枚を1枚80分のCD-Rにしようと思っています。(曲を選別して) 発売順(発表順)に入れたいのですが、wiki見てもシングルで出してないのかディスコグラフィがありません・・・ 誰か知ってる方、次の曲を古い順に入れ替えてください。 S.O.S. Chiquitita Dancing Queen That's Me Take A Chance On Me Eagle Summer Night City Voulez-Vous Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) The Winner Takes It All On And On And On Super Trouper Mamma Mia Money, Money, Money Knowing Me, Knowing You The Name Of The Game Fernando Lay All Your Love On Me Waterloo I Have A Dream Does Your Mother Know One Of Us Thank You For The Music あと1枚にするという事で時間的に3~4曲は削らないといけません。 みなさんならどんな選曲にしますか?(20曲を選んでください) Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ABBA#.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC

  • この流れで、浅く聴きかじったとしたら、次は何のCDを聴けばいいでしょうか?

    こんにちは。 ・ボンジョヴィ ・ドリーム・シアター ・エアロ・スミス ・ヴァンヘイレン ・デフ・レパード いろんなジャンルの曲を聴いてはいますが、 今は、「朝の出勤時の選曲」がこんな遍歴になっています。 深く聴きこんではいません。 ベスト盤程度の浅い聴き方と思ってください。 大きく変えなく、この流れで次に聴くとしたら、 どんなものを選んだら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケのラストで歌う曲!

    そろそろ忘年会のシーズンが近づいてきました。 忘年会といえばカラオケ、ですね。 皆さんは、カラオケで、あと5分!となったときに、 ラストにどんな曲をいれますか? やっぱり、それなりに盛り上がる曲で エンディングを飾りたいですよね。 ちなみに私(30代・女・東京在住)が友人たちとカラオケにいくときの定番は、 ・フラワー(kinki kids) ・年中口説(りんけんバンド・・・知ってる人は少ないかも) ・豊年音頭(沖縄島唄・・・これも知ってる人しか知らないかも) あたりが多いです。(沖縄好きなんで、選曲が偏っている・・・) 皆様の、カラオケの最後を飾るとっておきの曲を教えてくださいませ。 できれば、年齢や性別もご記入ください。 よろしくお願いします。

  • ベストアルバム収録曲-LIV-

    12月の頃にLIVのベストアルバムが発売されるという情報をキャッチしました!収録されてる曲について知りたいです>< ちなみに私の希望は・・・ Without You、Try、SOUL、air、Let's go to the moon、Payback、T、I wanna be with you、Pain、FLY、May I be happy forever、Are you alive?、Rose、HEROES、Seb&Maxi、Skeleton key、Flower、Star、蝶と花、New Civilization Of Massive Destruction、FAKE STAR、Mi Vida Loca、Faraway、パズルです♪ なんでもいいんで情報くださいっ♪

  • オススメ映画!

    こんにちはー。 中2男子です! 僕は映画が好きです。 ですが、最近良い映画に出会えません。 なので、教えてください! ちなみに、僕が好きな映画は、 センター・オブ・ジ・アース ハリーポッター サマーウォーズ サンタクローズ ホームアローン メンインブラック ジュマンジ ネバーエンディングストーリー ザスーラ パイレーツオブカリビアン などなどです。 お願いします!

  • おすすめの曲を教えてください

    バラード曲とダンスナンバー(?)でおすすめの曲を『それぞれ1曲ずつ』教えてください。 私が好きな曲を挙げますので、「そういう好みならコレ聴くしかないだろ」という強力なやつをお願いします。 音楽のジャンルがよく分かりませんで、 バラバラな選曲になってるかもしれませんがお願いします。 ※歌詞が英語の曲がいいです。 1、バラード(?) 曲にメリハリがあって、ボーカルの声が響く感じが好きです。 好きな曲 ・Elvis Costello - She ・Dabbie Gibson - Lost in your Eyes ・Aerosmith - I Don'tWanna Miss a Thing ・Michael Bolton - How Am I Supposed To Live Without You (ディズニーのCDに入ってた曲) ・Brian McKnight - Remember The Magic ・Christina Aguilera - Reflection ・Boyzone - Shooting Star ・Colors of the Wind ・Belle Notte 2、ダンスナンバー(?) 女性ボーカルがカッコ良く響いてるのが好きです。ラップじゃない方が好きです。 好きな曲 ・THE WEATHER GIRLS - IT'S RAINING MEN ・Sylvia Striplin - GIVE ME YOUR LOVE ・The Emotions - Best Of My Love ・Dan Hartman - Instant Replay ・Boney M - Ma Baker ・Aretha Franklin - Rock Steady

  • アルフィーの曲なんですが・・・

    「Fairy Dance」と言う曲なんですが ワイドショー番組や情報番組のBGMで オーケストラバージョンみたいなのがよく流れて いるんです。 CDがあったら手に入れたいと思い、CDショップや HP、ファンサイトを探してもよくわかりません。 わかる方がいらっしゃったら CDタイトルを 教えてください。

  • ABBAのベストアルバムでどちらを買おうか迷っている・・・

    ABBAを3~4年前に好きになった29歳男です。 好きなのにCDとしては一枚も持ってないのでどっちのベストを買おうか迷っています。 『ABBA GOLD -Greatest Hits』と『S.O.S.~BEST OF ABBA』 どちらがお勧めですが? 実は好きになったきっかけはダンシングクイーンとかではなく「Lay All Your Love on Me」でした。 知り合いの40歳くらいの男性から貰ったMDの中の一曲でした。 でもどちらのアルバムにもこの曲は入っています。 それと他に好きな「Dancing Queen」「Money, Money, Money」とマドンナが好きなので「Gimme! Gimme! Gimme!」も入っています。 という事は音質で選ぼうと思いましたが、どちらもリマスターはされてませんか? どちらもそんなに変わらない場合、大ファンってわけではない場合、どちらがお勧めですか? ちなみに他に洋楽で好きな女性歌手は、マドンナ・セリーヌディオン・エンヤ・サラブライトマンです。 まあ、売り上げ的には圧倒的にABBA GOLDですが・・・