• 締切済み

HPLCのサンプル

HPLCに今まで打ったことのあるサンプルで最も汚かった(いろいろなものが混じっている)ものはどんなものがありますか?また、試しに打ってみて、一発でカラムをだめにしてしまったという経験がありましたら教えてください。

みんなの回答

• caesart
回答No.2

カラムを一発でだめにしたことはありませんが、「もう二度と打つもんか」と思った抽出液は、某合成抗菌剤(対象サンプル牛肉の大和煮)だったような・・・。振り切れたまま降りてこないし、ダイオードアレイしかない頃で、結局「分析不可能」としました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>一発でカラムをだめにしてしまったという… そのためのガードカラムでしょうが! 汚いものは数知れず。逆相C-18/MeOH/H2Oだからこそ詰まらなかっただけ。