• ベストアンサー

Excel VBAで、セルに入ってるデータ型を調べる方法は?

現在、Excel VBAでプログラムを作成しています。 Do Until ~ Loop の終了条件を アクティブセルに入っているデータの型が文字列型の時 としたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どのように記述したらいいのでしょうか? 当方のPCは Win XP、Excel2003 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

VarType 関数を使うとか。 Sub SampleProc()   Dim i As Long      i = 1   Do While Len(Cells(i, "A").Value) > 0     If VarType(Cells(i, "A")) = vbString Then       Exit Do     Else       ' // 処理     End If     i = i + 1   Loop   MsgBox CStr(i) & "行目で停止" End Sub

lovensis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お答えいただきましたコードを参考に 解決することができました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

MsgBox TypeName(ActiveCell.Value)

lovensis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お答えいただきましたコードを参考に 解決することができました。