• ベストアンサー

ウイルスソフトが

ウイルスバスタ-2008を、アップグレード後、時々 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」  とゆう吹き出しが、でます。ウイルスに感染しないでしょうか?  この吹き出しは、10秒位したら消えます。  ウイルスバスター2008を、起動しましたが、何も見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんわ。ウイルスバスター2008使用者です。 それは、そういう使用なので心配ないですよ。 念のため、確認して下さい。 スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターで、ウィルス対策の項目を確認して下さい。 ウィルス対策の項目が有効になっている場合 下記サポートページによると問題ないそうです。 [コンピュータが危険にさらされている可能性があります] メッセージを表示させない方法も載っています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062342 http://support.microsoft.com/kb/884360/JA/ Windows セキュリティセンターでウィルス対策の項目が「無効」になっている場合の対策 ウイルスバスターのアップデート(定義更新)を行ってみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus/default.aspx

okwavehy
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2008が起動していません。」と表示され 吹き出しが消えた後 セキュリティセンターが有効に成っていました。

その他の回答 (2)

• ukix
回答No.2

ウイルスバスターが起動中やアップデート中で一時的に機能が停止して いることをWindowsが検出して警告を出しています。 この間、タスクトレイのウイルスバスターアイコンが白色で回転して いますので起動、アップデート中であることが判ります。 起動後やアップデート後は警告が消え、アイコンも赤に変わります。 正常の動作だと思います。

okwavehy
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。  ウイルスバスター2008が起動していません。」と表示されて  警告が消えてセキュリティセンターが有効になっていました。

• maac777
回答No.1

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」 とのメッセージはセキュリティ関連の対策ができていない場合のWindowsからの警告ですが、通常その下にその理由が表示されていると思われますので一度確認してみてください。 ウィルスバスターのアップグレード後とのことですので、ファイヤーウォールの設定が出来ていない可能性が強いように思いますが・・・ (セキュリティ関連の統合ソフトからウィルスチェッカー単独機能のソフトに変更した場合などは要注意です)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883807/ja
okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 「ウイルスバスター2008が起動していません」と表示されましたが セキュリティーセンターが有効になっていました。