• ベストアンサー

中国産の野菜について

私たち家族は今カナダに住んでいるのですが、先日スーパーで買いました中国産(パップ)ごぼう、なのですが何ヶ月か前に問題になった高濃度の農薬野菜ではないでしょうか。たしかあの時はごぼうはなかったように思うのですが。どうか分かる方はお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukirin
回答No.1

私も農薬づけの野菜はなるべく買いたくないので気をつけていますが・・・。  2000年にはゴボウ、スナックエンドウ、絹さや、つい最近はマツタケでも検  出されたそうです。  確かにあの頃、マスコミに取りあげられていたのは、ブロッコリー、ほうれん草  等だったと記憶しています  そのとき中国の農家が、「私たちはこの(農薬をたくさん使った)野菜を食べな  いが、輸出はする。」と話していたという記事等を目にしました。  全ての中国の生産者がそうであるとは思いたくないですが、このような意識の農  家が多いような気がします。売れる商品を作るためには、安全性より何より、  見栄えのいい方がいいですものね。  私は、中国産(外国産)の野菜は、ポストハーベストの可能性の面からも買わな  いようにしています。(ちなみに国産の野菜も安全と思ってませんので、せめて  できるだけ「減農薬」の表示があるものと決めています。)  実際どんな害があるか分からないものを口にするのはこわいですものね。

southwood
質問者

お礼

大変遅くなりましたが 有難う御座いました。 我が家は みんなごぼうが好きで食べたかったのですが あきらめました。

その他の回答 (1)

• nubou
回答No.2

中国でも野菜の農薬による被害は続出していて 中国人は野菜を食べるとき自己防衛として 長い時間水につけてから食べるのが一般化しているそうです ごぼうを食べるのは日本人だけですから 見栄えをよくするために農薬を収穫直前までいっぱい使っているかもしれません 中国人はまったけにまで農薬を使う人たちですから とにかく中国産の口に入る物を使うときには防衛策をしてから使ったほうが身のためです

southwood
質問者

お礼

遅くなりましたが大変有難う御座いました。 我が家で検討した結果食べませんでした。回答を頂いた中に長い時間とありましたが我が家ではこれはやはり危ないと言う結果になりました。