• ベストアンサー

確定申告行くべき?

去年にマンションを売却しました。 1600万で購入したものが2000万で売れました。 利益がでています。 まず利益が出たことに関係なく マンションを売却したという事で確定申告はすべきなのでしょうか。 また利益がでてますので、いくらか支払いが生じるんでしょうか。 そのさいどのくらいの金額を支払う事になりますか。 経験者、専門家の意見宜しくお願い致します。

noname#60782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasho002
回答No.1

税理士で元銀行員です。 >まず利益が出たことに関係なく >マンションを売却したという事で確定申告はすべきなのでしょうか。 お見込みのとおり、利益がでているいないに関わらず、確定申告は 必要です。 質問者様は給与所得者だと思われますので、給与所得及び退職所得 以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人となり、申告義務が あります。 【サラリーマンで確定申告が必要な人】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >また利益がでてますので、いくらか支払いが生じるんでしょう >か。そのさいどのくらいの金額を支払う事になりますか。 土地や建物を売却した場合は、譲渡所得になりますが、譲渡所得 の計算は以下のとおりです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm 収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額=課税譲渡所得金額 仮に5年以上物件を所有していた長期譲渡所得だと仮定し、 取得費や譲渡費用を無視した場合の譲渡所得は400万円です。 そのままですと400万円の15%ですから60万円が課税 されますが、一定の条件に該当する場合は特別控除があります。 例えば、ご自分のお住みになっていたマンションであれば 3,000万円まで控除されますので、本件においては納税 義務は発生しません。 ただし、いずれの場合でも確定申告は必要ですので、必ず 申告をお願いします。 詳細はこちらをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm ご参考まで。。。。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 よく調べて手続きするようにします。 大変参考になりました。