• 締切済み

ファンデーションの毛穴落ちが酷いです

ファンデーションの毛穴落ちが酷く、悩んでいます。。 毎朝洗顔後、毛穴引き締め効果のある化粧水でローションパック後 ⇒保湿ジェル(アクセーヌ)⇒化粧下地(ソニアリキエル・ラトゥーエクラシュブリム)⇒ファンデ(カバーマーク・エッセンスファンデーション)⇒同じくカバーマークのパウダーで仕上げています。 ファンデを塗った直後はそれなりにカバーされているのですが、2~3時間もするとあっという間に崩れてしまい、毛穴落ちも酷い為、鏡を見るのが嫌になってしまいます。 ファンデーションを塗っている事でより一層肌荒れが目立つ…という最悪な結果になってしまっています… 大人ニキビがあり、頬の毛穴の開きも酷いので、崩れてしまうのは仕方が無いのかな…と諦めもあるのですが、少しでも改善策があれば試してみたいと思っています。 化粧をしているのに、「今日は化粧してないの?」と聞かれる事もあります。 毎日、憂鬱で仕方がありません… 同じようなお悩みをお持ちの方、また良い方法やお勧めのファンデーション、下地等を御存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aoitom
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは。 毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。 角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。 特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで、更にこすれてしまうからです。 毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。 それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。 そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層をきちんと育てて、肌のバリア層を回復してあげれば、毛穴は見えなくなります。 角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。 クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。 角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。 化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。 目先のキレイよりも、半年後のキレイを目指して頑張ってください。化粧品成分が肌に残っていると、やっぱり改善が遅れてしまいます。 絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

回答No.3

毛穴落ち、本当に鏡をみる度落ち込みますよね。 私の経験上、カバー力があってぴったり付くものは 崩れが目立つ気がします。 毛穴落ちが気になるのは小鼻のあたりだけですか? であればそこだけシリコン系の下地で毛穴を埋めてみては? 口コミサイトなんかで「シリコン系下地」で検索すれば 色々商品名がでてきますが、見分け方は簡単。 サンプルを手の甲に取り、薄く延ばしてみてください。 さらさらのつるつるで一枚膜が張ったようになればそれは シリコン配合です。 ただ、シリコンの下地を使うとマットっぽくなりますので、 艶肌がお好きな方は部分使いをお勧めします。 ちなみに私は 下地、ファンデ:DEW ルースパウダー:スティラ  パウダーファンデ:キオラ です。 全て相当薄付きですが、カバー力があるものを一枚乗せるより いくつかのアイテムを薄く薄く重ねた方が崩れにくい気がして 気に入ってます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 下地というわけでないですが、エスティローダーのイデアリストポアはけっこうよいですよ。コクのある美容液ですが、さらりと毛穴をスムースにしてくれるのでそのあとのベースののりがすごくよいです。IKKOさんもおすすめ。 保湿はあまりないようなんで、乾燥がきになるならその後のクリーム(ジェル)、下地をしっとりしたものにするといいでしょう。 発売されて半年くらいなんで、店頭にいけばサンプルもらえるかとおもいます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2913119 あと、小鼻まわりなどの毛穴落ち対策に気に入っているのが、クラランスのスムースパーフェクティングタッチ。 少量ですごくのび、これまたさらりとした感触です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2891190 まずは、ベースを整えて、それがダメなら上にのせるファンデを考えた法がいいかもしれません。 ちなみに、私は普通肌ですが、ボビーブラウンのスティックファンデがお気に入りです。 スティックタイプということで、以前はべたっとつくのでは、とか使用感が重いのではと思っていましたがまったく違いました。 私も以前はカバーマークのエッセンスファンデ使っていたんですが、それよりもカバー力あるし、使い方も簡単。また、付け方次第で、厚くも薄くも塗れるのが良いです。興味おありなら、一度カウンターにいってBAさんい塗ってもらってください。はじめてだと量がわからなくて付けすぎちゃうこともあるんで。使ったことないならちょっと驚きですよ。 http://www.ibeautystore.com/detail/detail.asp?pid=5981

  • bienmoti
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

はじめまして! 私は超!乾燥肌で、油は出ないのに、汗かきまくりで毛穴落ちするタイプですが、 メーカーによって夜まで綺麗なまんまのファンデもあります。 今、私が気に入って使っているものは、 イヴ・サンローランの「タン フレシェール ドゥ ペルル」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2889306 昔良かったものは ゲランの「ディヴィノーラ ファイン パウダーファンデーション」 今は廃番だそうで、後継は「パリュール クリスタル パール パウダリー ファンデーション」になるのでしょうか? http://www.cosme.net/product/product/product_id/2914410 逆に最近でダメだったものは クレ・ド・ポー ボーテの「タンナチュレールプードルクレーム」 コスメデコルテ リルーセントの「2ウェイ ファンデーション リルーセント」 下地はごめんなさい…、ちゃんとしたもの使ってません。 たまにクレ・ド・ポー ボーテの下地は使いますが、顔色は変わっても毛穴落ちに対しては特に何も無しです。 ホント毛穴落ちってイヤですよね! とりあえず、私はクリームやリキッドではなくパウダーが合ってるように感じます。

関連するQ&A

  • ファンデーションの毛穴落ちがひどくて困っています。。。

    DHCのリキッドファンデーションを使っていますが 鼻や頬の毛穴落ちがひどく、困っています。 それ以外は自分に合っているし買ったばかりなので他のものに変えたくないので 化粧下地を毛穴カバーしてくれるものに変えようと思っています。 下地で毛穴カバーのものに変えたら少しはましになるでしょうか? 今のところエレガンスのエミネンスフィクサーにしようかと思っています。 あと毛穴の黒ずみもひどいので、改善法があったら教えてほしいです。

  • ファンデの毛穴落ちを防ぐには?

    22歳、昔から脂性肌です。 一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓ 過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。 ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。 毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

  • 毛穴落ちしにくいおすすめファンデ教えてください

    こんにちは。 ニキビ、脂性(混合、敏感肌)、毛穴(鼻)に悩んでます。 いまは、普段使いは オルビスの下地パウダーファンデ (悲しいくらい化粧落ちがすごい) 出掛けるときは、化粧落ちを防ぐためプリマビスタの下地と のびがあまりよくないですが、リキッドクリーム(韓国の美思)を使い、鼻は毛穴落ちするので、パウダーファンデをかるくのせてます。 ですが、もともと少し毛穴落ちした上に1~2時間で鼻の化粧は落ちます。 化粧直しをすると、、誰にも見せれません(--;) 私には毛穴の凹凸をなくすために使用する毛穴専用のものは逆効果です。 毛穴に入れ込むと、鼻の頭があせをかいたような感じになります。 毛穴や、化粧落ちが気になる人は、 リキッドタイプがいい。とよく聞きますが、パウダーファンデの方がましです。 化粧崩れしにくく、毛穴も目立たないパウダーファンデをさがしてます。 プリマビスタの下地は、今まで使った中で一番あってる気がしますが、そのファンデは意外にも毛穴落ちがひどいみたいですね。 私も色々試したいのですが、安い買い物ではないので、私のような肌質でおすすめあればぜひ教えてください★

  • カバーマークのファンデーションについて

    今カバーマークのエッセンスファンデーション(ブルーベースで一番明るい色)を使用しています。下地も仕上げのお粉もコンシーラーもすべてカバーマークでそろえました。あるサイトの口コミをみて購入したのですが、実際使ってみると、カバー力があまりなく、コンシーラーを重ねるとそこだけ厚塗り感が出るし、時間が経つと激しく化粧落ちしてしまいます。肌の色にはすごく合っているファンデーションなので、落ちると本当に化粧してないみたいな顔になります。塗り方等も工夫はしたのですが、やはり私には合ってないようで、逆にお肌が汚く見えて仕方ありません。すべてそろえて2万円くらいしたので、できたら最後まで使いこなしたいのですが、アイデアが浮かびません。一つ考えているのはカバー力のある下地を別で購入してカバーすることかなと思うのですが、どうすればこのファンデーションをうまく使いこなせるのか、あと、このファンデーションと相性のいいカバー力のある下地があれば教えていただけないでしょうか。ぜひとも宜しくお願いいたします。

  • 毛穴とファンデーションについて

    鼻と頬の内側にぷつぷつと黒い毛穴が目立ちます。 化粧水でたっぷり潤わせ、下地をしっかり叩きこんでからファンデーションを塗るのですが、 近くで見るとイマイチ毛穴が隠れていません…。 角度を変えると、毛穴が目立ったり目立たなかったりで困っています。 他の肌は白くまだキレイな方なので余計気にしてしまいます。 ファンデは細かい動きで叩き込んで塗るのがいいのか、さっと撫でるように塗るのがいいのかよくわかりません。 部分的に、どの方向から方向へ塗るのが一番キレイに仕上がるのか教えていただければ嬉しいです。

  • ファンデーション塗った瞬間に毛穴落ちするものの共通

    塗った瞬間に推測乾燥から来る毛穴落ちするファンデーションの共通点は何なのでしょうか? 私はアトピーです。 塗った瞬間に、毛穴落ちするファンデーションがあります。白い角栓?が目立つ毛穴落ちです。 酸化亜鉛が何たら〜とよくネットで見るので成分を見てみても、毛穴落ちしないファンデにも酸化鉄、タルク?などが入ってるものもあって、共通点がいまいちないです。 今のところ毛穴落ちしないのは全て韓国コスメなのですがディアダリアと3ceのリキッドファンデです。 逆に塗った瞬間毛穴落ちするのはクリオのオールニューのクッションとか、デパコスでも色々あります。

  • ファンデーション、毛穴浮き??

    ここ最近ずっとなんですがファンデを塗った後、頬や顎の毛穴と思われる部分のファンデがプツプツと浮き上がってきます(--;)ヨレもあります。 なにが原因か分からず、とても悩んでいます。厚く塗りすぎなんでしょうか? ちなみに化粧水⇒薄く下地⇒リキッドファンデーションです。今27歳で混合肌~脂性肌です。後、たるみ毛穴にも悩んでいます。 同じ様な方など何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 毛穴 ニキビにいいファンデーション

    こんにちは ニキビ、毛穴、敏感肌で悩んでいる20代女です 仕事柄勤務時間や生活リズムも不規則で 肌荒れがひどくすぐ毛穴やニキビが目立ってしまいます んなは肌に合う化粧下地やファンデーションをご存知の方がいたら教えてください!

  • 毛穴の開き!!

    半年前から大人ニキビに悩まされています。そして最近毛穴の開きが気になり始めました。 化粧をしても毛穴落ちと言うんですかね、毛穴にプツプツとファンデが入って 化粧崩れが汚いんです。今までこんな事はなかったんですが、 どう対処すればよいでしょうか? また毛穴落ちを改善させるメーク法があれば教えて下さい!!

  • よれる?毛穴落ち?

    よれたらお化粧を直してくださいとか 毛穴落ちするファンデだとか口コミで見たり BAさんに言われたりするんですがその状態が 分からないんです。教えてください。