• 締切済み

1台の自動車に複数の保険をかけて事故したら?

1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか? 例えば、自損事故でも保険料が下りる車両保険をかけていた場合、 車両価格が200万で、同じ保障をかけていれば200万づつ計400万おりるのでしょうか? それとも2社が200万を分け合い、100万づつの計200万おりるのでしょうか? むかし知り合いがインテグラTypeRに2社の保険をかけていて全損したが、結局プラスになったというような話を聞いたことがあるような気がします。 当人とは連絡が取れないので確認できません。 またわたしが、ある人に対して事故を起こしてしまった場合、その人に対する保障が1000万円だったとすると、 その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか? 計1000万になるように各保険会社が分け合うことになるのでしょうか? ちなみに、車は通勤以外でも、サーキットやジムカーナなど遊びレベルの日曜レーサーで使用します。 教えて!gooにも似た質問もみつけましたが、ググったりして見つけたものと回答が違うのです。 保険会社のQ&Aにあればすぐ解決するのですが、見つかりませんでした。 保険に詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか? 原則できません。短期に借りた場合に、例外的にかけられますが・・・。 >保障が1000万円だったとすると、その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか? 自賠責は一つの車に一つです。自賠責は3,000万限度 自動車保険は2階建てになっています。1階自賠責 2階は任意保険 自賠責が機能してその上に任意保険 2つ目の任意保険は機能しません。 

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険と車のナンバーや製造番号はリンクされて管理されて居ます。 2つの保険会社に掛けたときは(掛けられたとして)複数の会社で按分した支払いになります。両方が全額にはなりません。 契約時だけでなく支払い時、またその後でも車両の確認などは行われますので、支払いミス(支払い金額超過)などが見つかった時点で、返還請求が行われる事になります。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

はい。 重複保険を掛けられない保険会社では無理です。 しかし重複で掛けられる保険屋同士を選んで 1台の車に2つでも3つでも保険を入れられます。 自爆などぶつけらら何処かが疑って調査だと思いますが。。

関連するQ&A

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全損事故の保険料について

    3台の玉突き事故で、前部が全損しました。後部は追突されて、少し傷がつきました。 軽4輪で2週間での事故でした。車両保険は95万円です。後部は自分の車両保険で90万円と算定されています。後部の保険会社は、これからです。 購入時の支払額は110万円でした。 こんな場合、車両保険から支払われる額が、90万円として、後部について、別の保険会社空も当然保険料が支払われるのでしょうか? 全体として、いくら保障されることになりますか?

  • 自動車保険での車両保険は、契約途中で切り替えてすでに起こした自損事故に適用できるのでしょうか?

    昨日自損事故で修理が必要なほどのキズをクルマにつけてしまいました。(壁に接触!・・・) 修理見積もりは10万円ほど、確か車両保険に入っていたと思い確認をしたところ、私が加入していたのは相手が特定できないと保険適用できない「限定版」というものでした。この時点でこの車両保険を、自損事故でも保障できるタイプのものに切り替えて、今回の事故の修理を請求できるものなのでしょうか? 普通に考えたらできないようにも思えますが、自損事故なので発生日は証明のしようがないという点も(ずるいのですが)考えてしまいました。またできたとしても、当然あからさま過ぎて実際には問題になりそうな気もするのですが・・・ 過去の質問から、有効期限は2年間という制限があることはわかりましたが。どなたか実際の処理に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自損事故の車両保険について

    自動車保険の車両保険について質問をさせて下さい。 私の車は現在車両保険に加入しており、金額105万円です。 (種類は一般車両保険) しかし、走行距離も結構な距離で中古車で同車種の販売金額を 見ても80万円程度です。 そこで、質問なのですが、仮に自損事故で全損となった場合に 車両保険を使ったとすると105万円の保険金が支払われるのでしょうか? お手数ですが、暇なときにでもお答え下さい。 不明点が御座いましたら、追記致します。

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • 自動車の車輌保険

    全損で200万円が出る一般条件の車輌保険に加入しています。素朴な疑問なんですが、修理額が100万円あたりかかる単独事故を起こして100万円が保険会社から支払われることになったとします。車を修理せず、100万円相当の違う車をそのお金で購入することは可能でしょうか?

  • 自動車保険…これって高い??

    周りの人に「この保障内容のわりに高いよ!」って言われました。 私は、今の車を買ったときに薦められて入った保険会社しか利用したことがないので、今の保険が高いのか普通なのか分かりません。一応8月で保険期間が終わるので、これを機に保険会社を変えようか迷ってます。 分かる範囲で下記に記しました。(保障内容は下記で全てです。) この保障でこの値段は普通でしょうか?詳しい方教えてください。 ◆初年度登録年月 平成17年10月 ◆車種 フィット ◆車両保険 55万円(単独事故・衝突事故・盗難・火災・爆発含む) ◆対人・対物賠償 無制限 ◆積載物の損害・代車費用 保障なし ◆事故付随費用(宿泊・帰宅・搬送費用など) 保障あり ◆人身障害保障 1名につき 3,000万円 ◆搭乗者傷害 1名につき 500万円 ◆無保険者傷害 1名につき 2億円 ◆自損事故保険 1名につき 死亡1,500万円                    後遺障害2,000万円 ◇ノンフリート20等級(親の等級を譲ってもらいました。) ◇運転者年齢制限 なし(第三者も運転OK) ◇保険料 年間総額139,800円 免許証はブルー。22歳。違反・事故歴なし。 以上です。

  • 自動車保険はいくらくらいで?

    新車購入して二年目に入ります。一年目は、自動車保険を一括で77750円払いました。一回だけ、電柱などにぶつけるなどの自損事故をしても、免責ゼロで保障してくれるものがあるということで、ディーラーに任せっきりで契約してしまいました。傷を作ってから、契約書をよく見たら、車が相手でないと、対象外との事。がっかりしました。高い保険料を払っているから、当然保障してくれると思ったのに・・・。 もうすぐ期限が切れるので、会社もプランも見直そうと思って、いろいろと見積もりを出してみたのですが、車両保険のフルカバータイプに入ると、ものすごく高くなってしまいますね。運転はうまくないのですが、週に一回くらいしか乗らないので、なんだか保険にそれだけの金額を出すのはもったいないように思うのですが・・・。 なにも知識がないもので、すみません、普通はどうするものなのか、教えてください。

  • 自動車保険の車両保険について

    そろそろ契約満期を迎えて、自動車保険の見直しを考えています。特に一番金額が大きく左右される、車両保険で悩んでいます。 今までは自損も含む一般型(ワイドカバー型)に入っていましたが、免責範囲内で修理がきくだろうと思い、自損は含まない限定カバー型(エコノミー)にしようと変えようと思います。 そこで悩みの種が浮上しました。車両保険金額の設定です。 保険会社の窓口に問い合わせたところ、ネットでは形式と初年度登録から車両保険金額を設定し、その金額は下りるということを言っていましたが本当でしょうか。 例えば100万円の車両保険に入っているとします。そして事故を起こしてしまい車両が全損扱いになりました。そこで車両保険を請求します。しかし時価相当額が60万円と判断され60万円しか下りないといった可能性はあるのでしょうか。 それとも時価相当額に関係なく100万円全額下りるのでしょうか?そうでないとこの車両保険金額の設定の意味が分からなくなってしまいます。 0:10で向こうに過失がある場合は分かりますが、逆の場合はどうなるのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自損事故後の車両保険について

    自損事故を起こし、車両保険で対応することになりました。20万円までの補償が出ます。乗っている車は平成12年製の普通乗用自動車です。今後、車両保険への加入はもう無理なんでしょうか? また、自損事故(今回も含めて過去2回発生)によって、全体の保険料があがることはあるのでしょうか?(あるいは、車両保険に入れない場合は、全体として下がるのか。) この車は修理後、あと10年くらいは乗りたいと思っています。 保険の知識があまりありませんので、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう