• 締切済み

PCは動いているが画面が落ちる

初めて質問させていただきます。 2007年12月末に以下の構成にて自作しました。 M/B:P5k-VM(BIOSのバージョンは最新の0602) HDD:HDP725032LA36(HITACHI 320GB シリアル接続) CPU:Pentium Dual-Core E2200(OCはしていません) DVDスーパーマルチ:GSA-H58NBL-B/K(パラレル接続) Memory:PC2-6400 1GB×2(チップはトランセンド) OS:Windows XP Home SP2 組み立て後、メモリテスト(memtest86 ver3.3)1PASS、日立のHDD検査ツール(DFT)のアドバンスドテスト⇒OK だったので、OSのインストールをしました。その後、ドライバをインストール、ライセンス認証、アップデート更新をして、エージングを行いました。 gclock×20&superπ×2(3355万桁) ⇒正常に計算終了 しかし、WinStress Ver1.0を負荷率100%で行っていた最中に突如画面出力が来なくなりました。 WinStressからの音楽はなり続けているのでPCは起動しているようです。モニター(BenQのFP94VW)のスイッチを入り切りしたり、Dsub15ピンを抜き差ししてみても改善しなかったためPCを強制的に切り、再び起動(正常に起動)、再度WinStressを1時間かけてみましたが正常でした。 「ソフトが原因or熱暴走か?(しかしCPU温度は高くても50℃)」と疑問に思いながらもしばらくネット等をしていたのですが、突如画面出力がこなくなることがありました。 ネットをしている時だけでなく、フォルダをコピーしようとした時、起動した直後マウスを動かした時などにも起こるときがあるのですが、「これをすれば症状がでる」という再現性が無く、調子の良いときは2~3日症状が出ないことも。  ちなみに症状が現れた時、別のモニタ(CRT-NEC[型名:DV15D1]1台、液晶[型名:L194WT]1台)につないでも画面は出てこないのでモニタが原因ではなさそうです。 キーボード、マウスも何種類がとっかえとっかえ試してみましたが、症状はでましたのでキーボード、マウスが原因でもないようです。 熱暴走を疑い、2/12に新しいパーツ(以下)を購入、 ケース:LANBOX Lite(VF6000BWS) 電源:ZU-400W(X1) 念のためモニタも別のものに:L194WT(以前から別PCにて使用) に組み替えてエアフローを確保したのですが症状がでました。そこでMemtest86+ ver1.7を8時間、SeaToolでのHDDテストをかけ続けてみました。(テスト結果は正常)すると症状が現れなかったのでシステムの不具合か?と思い、OSを再インストール(アップデート更新まで)してエージングしてみたのですが、またまた症状が現れました。(キーボードからシャットダウンは正常にできたので、システムは起動している。出力がきていない。モニタ変えても同じ) 再起動後、エージングしていない状態(実験的にメモ帳にて適当に文を書いていた)でも症状がでました。しかし、再現性に乏しく、もう一回エージング(WinStress)を3時間やってみたら、今度は症状が現れませんでした。 CPU、M/Bの不良ならば負荷のかかるMemtest等でも症状が現れてもよいのに・・・ 考えられる原因としては 1.CPU,M/Bの不良(初期不良ではなくなってしまったが保障内) 2.HDDの相性?(シーゲイト製のSATA320GBを持っているので交換してみようか考え中) 3.熱暴走?(ASUSのPC ProbeIIでモニタしたり実際ケースに手を入れてみたりした感じでは非常に考えにくい) ですが、可能性のある1については再現性の問題があり、パーツショップで「症状がでませんでした。」といわれる可能性があることを心配しています。 同じ症状(PCは起動してシステムも動いているがモニタに出てこない)を体験された方は少ないと思うのですが、予想される原因などありましたら知恵をかしていただけないでしょうか?

みんなの回答

• wolf03
回答No.2

1.ビデオドライバのバグ 2.ビデオカードの熱暴走 G33の内蔵ビデオのようなのでドライバよりも熱かな。 ビデオカードの冷却ファンが壊れたときは画面出力は異常、他は問題なしでしたし。 自分の時の場合は画面の乱れと共にフリーズすることもありました。

• KEN_2
回答No.1

単に内臓VGAチップの発熱とドライバーソフトの問題で稀に落ちる現象と推定されます。 内臓VGAのM/Bは仕事以外では使っていないですが、グラボで時々発生する場合があります。 1.MCH(ノースブリッジ)の放熱が上手くいってるか? 1.1.内部通風を確認して下さい。 1.2.CPUの冷却ファンがチップセットを冷却しているか? 1.3.チップセットの冷却フインが密着しているか? 2.INTELのグラフイックドライバーのVER.は最新ですか? 2.1.最新VER.で改善されている場合があります。 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/support/index.htm?iid=HPijkkjpn_ln_supp