• 締切済み

ヘアスプレーを掛けた後のシャンプーの仕方

ヘアスプレーをした日のシャンプー後は、ゴワつきが、中々とれません、2回シャンプーをしても、少し残る感じがします、 何か、いい方法は、ありませんか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.5

> 一度シャンプーしても、まだ、ゴワつきがあるのですが、二度シャン > プーするのは、いけないのでしょうか? シャンプーの頻度は,最大でも1日に1度で,その際,2シャンプーしても構いませんし,3シャンプーしても構いません。 ただし,前回紹介したポイントを必ず守るという条件が付きますよ。

• GreenHair
回答No.4

よくすすぐことですよ。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 ヘアスプレーに含まれている(ahohdoriさんも書かれている)「ポリマー」というのは,たいへん吸水性が高いものです。 ということで, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 ということを守ってシャンプーするようにしてみてください。(って言っても,普段から守らなければいけないことなのですが・・・)

yukke-
質問者

補足

回答ありがとうごいざいます。 一度シャンプーしても、まだ、ゴワつきがあるのですが、 二度シャンプーするのは、いけないのでしょうか?

• s-401
回答No.3

シャンプー前にリンス、洗い流してから1度目のシャンプー。 スプレーをかけたところ中心に。 2度目は泡立ちが良いはずなので、髪全体を洗います。 これで大分違うと思うんですけど。。。

• snoopipo
回答No.2

スタイリング剤を使った時は、ちょっと面倒でも時間をかけています。シャンプーしても髪が固まったままなのは、イヤですからね。 使用量にもよると思いますが、私の場合は、最後にお風呂に入るようにして、浴槽に溜めたお湯に髪ごとつけてから優しくほぐしています。 その後にシャンプーします。 このような時のシャンプーは2度洗いしています。 結婚式とかで結構ガチガチにヘアセットしてもらうので、美容師さんにも「結構固めたから、強引に洗わずに湯煎(?)してからシャンプーするといいよ」と言われたコトがあります。

• ahohdori
回答No.1

ヘアスプレーには接着剤に似た成分の「ポリマー」が数種類含まれていて、それで髪を固めるのです。 シャンプーの際に、もったいないと思って、使用量が少なくありませんか? 2回洗いは必須ですが、1回目のシャンプーには値段の安いもので構いませんので、多い目に使って泡立てる必要があります。泡立てる事で、ポリマー成分が洗い落とされます。 2度目のシャンプーに高級なものを使えばいいのです。 スプレーをたくさん使用しているのでしたら、男性用のお徳用サイズの「トニックシャンプー」がいいですよ。男の頭は女の頭に比べ、整髪料を多く使用していますから……。メンソール入りでスースーしますけどキレイさっぱり洗い落とす事が出来ますよ。