• ベストアンサー

社会人になってから海外の大学に

アメリカの大学に入学するには、高校の成績も重視されるとききました。 そこで思ったのですが、社会人になってから入学を希望する場合、高校の成績などは関係するのでしょうか? また、日本の大学を出た後、アメリカの大学に入学する、ということは可能なのでしょうか? あと、アメリカの大学を出た後、たとえばイギリスとか、海外の大学を出ることは可能なのでしょうか? そもそも、国内外を問わず、大学はいくつ出てもいいものなのでしょうか?

• noine
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

>社会人になってから入学を希望する場合、高校の成績などは関係するのでしょうか? 大学院は関係しません。学部の成績とTOEFLとGRE(又はGMAT)です。学部の場合は関係すると思います。しかし、社会人経験と専攻の関連アピールと、TOEFL結果の方が重要かと思います。 >国内外を問わず、大学はいくつ出てもいいものなのでしょうか? 別学部であれば可能かと思います。但し、意味のある事とは思われません。工学の修士とMBAで、会社経営に役立てる等筋が通っていれば別ですが。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 疑問が解決し、すっきりしました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカの大学についてはよく知りませんので最後の質問だけにお答えします。 「大学は~回までしか入学してはいけない」という決まりはありません。たいていの人は主として経済的理由で一回しか大学に入学・卒業しないだけです。 一度大学を卒業すると学士入学や編入の制度が使えるので二つの大学に通ったとしても必ずしも倍の時間がかかるわけではありません。 稀にいくつもの大学や大学院を渡り歩く人に出会うことがあります。これまで私が出会った中には30代半ばまでずっとそうした暮らしをしている人もいました。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつもの大学をわたりあるくのも楽しそうですが、経済的には厳しそうですね; 国内外の大学の入学制度のことを少し疑問に思っていのですが、すっきりしました。 ありがとうございました^^