• ベストアンサー

イギリスの大学情報 サイト

(1)イギリスの大学に留学したいのですが、あまりにもサポート校(河合、代々木など)、業者さんが多くて選べません。イギリス留学に特化した所をご存知の方、教えてください。 (2)イギリスとアメリカの大学の単位取得(アメリカは遊ぶ暇がないくらい大変だそうなので)や授業など詳しく書かれているサイトも探しています。 (入学するまでに必要な学力、高校のレベルが関係するのか、成績が関係するのか) (3)偏差値の高さではなく、日本では、学習院、成城、青山、慶應、フェリスなど・・・にあたるお嬢様大学も教えてください。

  • nanag
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.1

(1) http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm http://www.beo.jp/index.html 上は英国政府が文化交流と英語教育を目的に設立した公的機関です。 下は英国教育機関が提携して設立された機関です。 共に英国留学では、最も信頼できる機関です。カウンセリング、留学手続きなど無料です。 (2)アメリカは良く分かりませんが、イギリスはそれなりに遊べます(田舎過ぎて遊べないところもあります、また特に遊んで文化を学ぶのも勉強のうちと考えている節もあります)。 上記のアドレスにアクセスすれば大体のことは分かるはずです。必要な学力は英語力のみ(IELTSのスコア)。後は大学に出願して、定員になったら締め切り(書類選考、レベルの高い大学なら高校の成績も重要)。 (3)良家のご子息は大抵レベルと格式の高い大学に行くはずです。オックスフォード、ケンブリッジ、セントアンドリュース、ロンドン、ダラムなど。また基本的にお嬢様大学などはないです。入学者のレベルが全てです。

nanag
質問者

お礼

自分の知りたかった事に的確に回答頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.6

Publicは、学校毎に特色がすごくあって、学力の上下ではないんです。故ダイアナ妃もGCSE(16才全国共通テスト)全部CかDと仰っていましたから。 英国で教育を受けた場合、3科目のAレベル(18才時全国共通テスト)でどれぐらい取れたかで、大学入学が決まるんですが、学力重視のパブリックからはOxbridgeにたくさん行きますし、芸術に強いパブリックからはスレードとかRAとかにたくさん行くと思います。Oxbridge以外だと、そこそこ勉強していれば大体希望の所に入っているようです(親戚とか見ているとそんな気がします)。 もし大学に留学されたいのであれば、まずは研究分野を特定し、それが有力な大学を選ぶと良いと思います。学部は3年で卒業できますが、その分凝縮されていて、専門性が高いです。一般教養が欠けてしまうというマイナス点もあるかなぁと思います。 もとポリテクニック(高専)が今は大学に格上げされていて、そういうところは入りやすくて、出やすいです。日本人も、語学学校ぶらぶらした後に入って結構卒業しています。 各大学のサイトから要項を取り寄せてみてはいかがですか?海外に送ってくれるところも多いですよ。

nanag
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます(≧∀≦)

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.5

個人的な感覚ですが、大学に行ってしまうと「お嬢様度」は落ちると思います。 「お嬢様」というのは、まず貴族階級あるいはアッパーミドルで、幼児から家庭教師(学校に行かない)あるいはパブリック、一昔前なら、Finishing School(お嬢様学校-マナー講座。スイスに多い)出身という所でしょうか。スイスのFinishig Schoolは良家の子女と仲良くなれるチャンスが多いと思います。(もしそれをお望みであれば)最近は新興成金も少なくないようです。 英語力がちゃんとあれば、そんなに必死にならなくても学部や修士ぐらいは何とかなると思いますが、英語ができなければ、英語と学問と同時進行なので、どこに行っても大変だと思います。 イギリスの大学は資金難ですので、外国人学生は良く受け入れてくれます。特にファウンデーションコースは、英語力がかなり低くても大丈夫です。 インテリア、デザイン関連など、語学力が低めでも芸術的な才能でカバーできる分野はねらい目かもしれません。生徒が何人かは行って立派に卒業したので。 かなり地味な日々が続くので、優雅な生活に憧れて入るとがっかりするかもしれません。

nanag
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 (3)の質問はただの興味本位です。「お嬢様」という表現が悪かったですね。すみません。 日本の大学に例えたイメージが知りたかったので・・・ public school出身者は、難関大へどのくらい優先的に入っているのでしょうか?

回答No.4

ランキング、専門性ランキング times http://www.timesonline.co.uk/section/0,,716,00.html http://www.timesonline.co.uk/article/0,,716-1628873,00.html Guardian http://education.guardian.co.uk/universityguide2005/0,,1455246,00.html この他にsunday times のランキングがあります(webで調べてみてください) ただし、あまり大学の人気(入学難易度)や研究成果などとは必ずしも一致しないようです。 もう少し、nanagさんが希望する専攻、イメージ、生活環境を具体的に書いていただければ、回答しやすいと思います。

nanag
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復師を目指しているので、美術の専門性の高い大学を希望しています。 オックスフォードは総合大学でカレッジごとにレベルも違ってくるのでしょうか?

nanag
質問者

補足

修復師には才能は関係ないと思うのですが、デッサンなどで評価されるのか、何が必要なのかこの職業に対する情報が少ないので悩んでいます。美術を専攻するにもいろいろ種類がありますよね。 何度も恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

回答No.3

(1)大学に直接問い合わせをしてみてください。 留学生課(international office)で予備コースなどの入学条件を教えてくれます。 大学付属の英語学校の案内もしてもらえます。 (3)私立高校出身者が多い大学 Oxbridgeのほかに London (LSE,Imperial,UCL, King's) Nottingham Durham Bristol Warick(?) Exeter(?) いずれも人気のある大学です。 私立高校には多額の学費がかかるので、お金持ちが多くなります。

nanag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってる限りで各大学のHPは見てまわりましたが、イメージや専攻について比較するまでの知識が無いのでまだ問い合わせはしていません。イメージやランキング、専門性など比較したサイトはご存知ありませんか?

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 (1)No.1の回答者さんが勧められているところを私も使いました。ブリカンは主に大学の資料探しや相談へ。また、ブリティッシュ・エデュケーション・オフィスの方で出願をしました。後者の方はメールなどで書類の書き方を問い合わせた時も丁寧な対応をしてくれました。 (2)イギリスの大学についてですが、基本的に単位取得は日本と変わらないと思います。学校によって得点の幅が少し変わると思いますが、優良可不可のように成績が付きます。たいていのコースはエッセイやプレゼンなどの課題とテストがあり、落とすと再提出・再テストとなり、それをパスすれば可の評価をもらうことができます。(再テスト・再提出した課題の内容が良くても可の評価にしかなりません) 授業は私の場合(文系)になりますが、50分授業週2回のモジュールが3-4つでした。また、セミナーが各モジュールごとに2週間に1回ありました。しかし、同じ文系でもコースによって月-金毎日朝から夕方まで授業のところもあれば、私のように比較的授業数の少ないところもあります。理系であれば、これに実験なども加わったりしますので授業数は多岐にわたると思います。 アメリカは遊ぶ暇がないそうですが、イギリスも同じです。1年生の成績はfinal gradeに関係しませんので、ブリティッシュも1年生の時はここぞとばかりに遊びまくりますが、留学生にとっては授業についていくことで精一杯だと思います。また、2-3年生では授業の専門性も高くなってきますし、卒論や授業の成績がfinal gradeに直結していきますので、遊ぶ暇はありません。ただ卒業できればいい、と考えても外国語で勉強するのですから人並み以上の努力をしないと卒業すらできなくなる恐れもあります。 ちなみに、日本での高卒までの資格しかない方はまずファウンデショーン・コースを1年間受けることになります。ここでいくつか科目を選択し、コース終了時に受けるテストの結果によって行ける大学が決まります。日本で卒業した高校のレベルなどは関係ないと思いますが、高校での成績は悪いよりは良い方が良いと思います。イギリスに留学するにはまずは何はなくともIELTSです。ファウンデーション・コース入学時にはそんなに高い点数は必要ありませんが、大学入学レベルですと6.0-6.5くらいは必要です。心理学や言語学などでは7を要求してくるところもあります。 (3)オックスフォードとケンブリッジが有名ですね。このレベルの学校ですと、出願者の成績はオールAが当たり前でなおかつ家柄などが合否に関わってくると聞きます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、何か足りないところがあれば、どんどん質問してください。 参考になれば幸いです。

nanag
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 いくつかサイトをまわりましたが、経験者の方のお話が1番参考になります。 再度質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします(≧∀≦)

関連するQ&A

  • 成城大学とフェリス女学院大学では?

    成城もフェリスもどちらも お嬢様というイメージがあり、駅からも近く どちらにしたらよいのか迷っています(⊃д⊂) どちらも英文学科です。 二つの大学にはどのようなメリットがありますか? 教えて下さい!!

  • 大学について教えて下さい。

    ・フェリス女学院大学 ・聖心女子大学 ・白百合女子大学 ・青山学院大学 ・日本女子大学 について、それぞれの大学のイメージを教えて下さい。 また、賢そうと思う大学はどこですか? また、実際にお嬢様が多い大学、お嬢様大学のイメージが特に強い大学はどこですか?

  • 東京のミッション系の学校やお嬢様高はピアス穴OKですか?

    東京のミッション系の学校やお嬢様高 慶応、青学、学習院、立教女学院、成城などお嬢様学校は ピアス穴あけてもいいんでしょうか?

  • 学習院女子大学

    こんにちは。 私は今年,学習院女子大学に入学予定の中国人の留学生です。 私が入学する学習院女子大学に關してまだ日本に住んでおりませんで, 知りたいことが多いです。 (※私は国際文化交流学部 日本文化学科です。) 学習院女子大学は女子大学としてネームバリューとか 偏差値はどうですか。 また,学習院女子大学といえばどんなイメージですか。 細しく説明ください。 よろしくお願いします。 下記はこの前,yahoo日本から調べたことです。 【SAグループ】 学部偏差値62以上 ~私学四天王~ 慶応義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、上智大学 【A1グループ】 同58以上62未満 ~一流大学~ 青山学院大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、明治大学、立教大学 【A2グループ】 同55以上58未満 ~A1との差は僅か~ 学習院大学、学習院女子大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、 法政大学、明治学院大学

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • イギリスの大学

    私はいまカナダに留学している高校2年です。今は日本に帰ってからの進路ついてすごく悩んでいます。 帰ってから日本の大学に進学するのか、どこか外国まで足をのばしてみるのか。外国だったら、イギリスかアメリカですよね。で、自分的にはイギリスかな~って思っているんですけど。 ここで質問です、 1.日本か外国か?わざわざ日本出て留学してるから、日本に残るのは少しもったいない気がします。 2.イギリスの大学に行くとしたら、どんな試験があり、どんなことをするのか、またその準備はいつからか?? 豆意識とかアドバイスとかも大歓迎です! とにかく今は情報がほしいです。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • フランス大学留学学費格安なぜはやらない??

    フランスへの大学留学が格安だそうですが、なぜアメリカ、イギリス留学がはやるんでしょうか? フランスの大学って知名度低いんですか?学力レベルとか?

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • AO入試について

    こんにちは!! ちょっと教えてほしいことがあるんです。 AO入試についてです。 そんなことずっと考えてなくて普通に一般で受験するつもりだったんですけど、最近気になってます。 私は大阪なんですが、東京の大学に行くつもりです。 フェリス女学院にもAOってあるみたいなんですが、どうなんでしょう?? 詳しく知ってる方いますか??あっ、それと、ずっと前どっかで聞いたんですけど、フェリスって共学になったんですか?!女子大ですよねぇ?私の勘違いかな?? とりあえず私が目指してるのは、成城、聖心、学習院女子、フェリスです。 みなさんAOについて教えてくださ-い!! よろしくお願いします。