• ベストアンサー

教えてください。

どなたか、よろしくお願いいたします。 現在、新しいデスクトップパソコンを購入予定なんですが、NECのVALUESTAR L VL570/LG と富士通のFM-V CE50Y9 のどちらにしようか迷っています。使用目的は、インターネット、メール、HDDビデオカメラで撮った動画の編集及びDVDへの書き込み、DVDの映画鑑賞、たまにゲーム等々が一番多いです。 差がよくわかりませんが、FM-Vは、インテルcore2duo が入ってて、VALUESTAR Lはインテルcore2Quadが入っている。2つより4つのほうがいいのかなと思い、お店に聞きに行きましたら、FM-Vは、グラフィックカードを搭載できるスロットが付いているので、それを搭載すれば、quadよりもお勧めです。とおっしゃっておりましたが、よく意味がわからないんです。 パソコンど素人ですが、ある程度は何をするのでも、サクサク&スムーズ(なめらか)な方がよいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.6

VL500LGとCE50Y9が仕様が似ています。チップセット以外は同じと 考えていいでしょう。したがって、Quadが必要かどうかは、ビデオ編集 (エンコード)をどれだけ重要視するかにかかります。 あと、ゲームに関してはタイトル次第です。Vistaに対応していないモノも 多いです。まあ、メインじゃないとお考えのようなのでOKですねw メーカーPCにグラフィックボードを「自分で」搭載してしまいますと、 改造扱いになりますので、メーカー保証すら無くなってしまいます。 クルマをいじって車検に通らないというのと同じです。 グラフィックカード関連は不可能と考えて下さい。必要なら、 国内メーカーPCという選択肢を除外して下さい。 重要視しているのがビデオ編集なので、迷わずQuadを選択して下さい。 ただ、購入の際に、メモリ増設も忘れないで下さい。4GB搭載しても 3GB強しか稼動しないですが、メモリが少ないとフリーズするだけです。

g-mako
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって誠にありがとうございました。 迷わずVL500LGにします。 まあ動画編集とはいっても、初心者ですので、大それた事は出来ませんが、せっかく購入するなら良いものをと思いまして・・でも、自分くらいのレベルならそれでもオーバークォリティーかな? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• YH2400
回答No.5

FMVの説明をよくみるとグラフィックボードは40Wとなっていいますので、高性能な物は使えないでしょう。だったら、4コアのVL570にした方がいいでしょう。ただしメーカー保証が効かない可能性には注意しましょう。 この場合、グラフィックボードは省電力のものを選んだほうがいいです。(GeForce 8000系は高消費)まもなく、GeForceの新しい物が出るのでそれまで待った方がいいです。(それまでにこのサイトの他のページを見ておく事をオススメします) わたしも同じようにCE50とVL570で悩んだ末4コアの後者を選びグラフィックを取り付けましたが、不具合などは全く発生しておりません。

g-mako
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECのVL570に決めました! ところで、YH2400様はどこのグラフィックボードをお使いになってらっしゃるのですか?参考にさせていただきたいので教えてもらえませんか?

noname#79142
noname#79142
回答No.4

FM-Vは、グラフィックカードを搭載できるスロットが付いているので、それを搭載すれば、quadよりもお勧めです。とおっしゃっておりましたが、よく意味がわからないんです。 >一般的な処理ではクワッドコアよりデュアルコアの高クロック品がむしろ早く、グラフィックカードが付いていればもっと良くなると言うことです。特にサクサク&スムーズ(なめらか)な感覚を求めるならFMV+グラフィックスカードの方が良いということです。 最近のPCはほとんどチップセット内蔵グラフィックス(誇大広告的なもっとかっこ言い名前もある)を使用しています。このチップセット内蔵グラフィックスは、コスト低減のためのものであって、昔ながらのグラフィックスカードがある構成(最近はそれが出来ないPCの方が圧倒的に多い)に比べ性能的にかなり劣ります。 ただし、一般処理ではあんまり効果のないクワッドコアCPUですが、動画編集・処理では非常に効果があり、場合によっては対デュアルコアで2倍弱(さすがに2倍は行かない)近く早く処理が完了することも多いです。まぁ、トレードオフ(二律背反)ってことで選択は悩ましいですけどね。 もちろんクワッドコアでグラフィックスカードがある構成のPCがあればよいのですが、大手メーカー製PCではほとんど存在しません。ことNECと富士通では現状存在しません。NEC ValueOne MTカスタマイズでそのうち出ると思いますが、これはNECがやっている通販バージョンでちょっと特殊な製品です。

g-mako
質問者

お礼

自分の場合、 ネット&メール>動画編集>DVD鑑賞>ゲーム の割合でパソコンを触っているので、やはりNECのクワッドコア搭載モデルのほうが良いのかな?でも、FM-V+グラフィックカードってのも良いのですよね。 ゲーム自体はそんなにどころか、ほとんどやらないに等しいので、選考基準から却下ということで考えます。 う~ん、ますます迷いますね~。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• ikke001
回答No.3

3Dゲームも考慮すると、どっちもどっちです。両方ともフルサイズのビデオカードの取り付けは電源容量、スペース的に無理と思います。NEC,富士通に拘るのであれば、NEC ValueOne MTをカスタマイズして購入することを勧めます。 CPU Core2Duo E6400 メモリ 2G HDD 320G DVD スーパーマルチ グラフィック 8600GTS(後付でHD3850くらいなら行けると思います) モニター 17型から24型ワイドまで選択可能です。(別にモニター無しでも購入できます) IEE1394 PCIボード装着 ちなみに、20型ワイドモニターを上記構成で選択した時の価格は155,920円です。(15%値引き込み) 3年間メーカー保証付き  上記構成なら質問者さんの使用目的を十分にカバーできるのでは。

g-mako
質問者

お礼

そういう手もあったんですね。 価格も手頃ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• suo2k
回答No.2

ゲームが使用目的に入っているなら、ほとんどの場合必要となるのが「グラフィックカード(ボード)」です。 ゲームが3Dグラフィックであるなら無いとカクカク必至です。 両方ともグラフィックカードついてないようですが、 NECがロープロファイル(小さいもの)のみのグラフィックカードしか搭載できない(ゲーム用途には不向き)のに対し、 富士通のだと普通のが搭載できる・・・っぽい(ちょっと怪しいけど)ので、ゲーム重視するなら追加予算でFMVですね。 ゲーム重視しなくていいならNECのが概ね高性能かと思います。 でもその場合3Dゲーム(のサクサク動作)は諦めてください。 ---蛇足--- 性能はバランスが大切です。 CPUの性能を数字で大雑把に表して、 Core2Duoが20あったとして、Quadにしたら40や50になったとしても、 グラフィック性能が5しかなければ、ゲームの動作は5程度の状態でしか動きません。

g-mako
質問者

お礼

やはりそうですか・・ 何か一つ性能が良くてもだめなんですね。 ゲーム重視ではないので、やっぱりNECかな? ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSL_ST http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/index.html 予算を考えず、どちらを選ぶかというと、 間違いなくVALUESTAR L VL570/LG がお勧め。 1動画編集(とくにエンコード)には4コアは無敵。 2CPUの性能が段違い。FMVのE4×××はC2Dの下位モデル。C2QはC2Dシリーズの上。 3チップセットがFMVは一世代古い。 4店員さんはグラボ用スロットはFMVだけと言っているが、VALUESTARにもロープロファイルながら同様のスロットがあるので優位ではない。 5 3Dゲーム主体に考えるならば両機種は外し、ショップ製PCを選択する方が無難。そうでないなら間違いなくNEC。

g-mako
質問者

お礼

そうなんですよね、本当はVALUESTARがいいなあと思っているのですが・・・まあ使用頻度からいって、ゲームはそんなにやらないので、使用目的の候補からは外してもいいのですけど、悩みますね。 ありがとうございました。