• ベストアンサー

空PCへのOSの移行について

現在、富士通の法人向けノートPCのFMV-C8210でXP Pro Ver.2002 SP2を使用しています。ソフマップにて中古品のをOSインストール済みで購入しました。その時の付属品がリカバリディスクと説明書だけで、OSのソフトがありませんでした。最近FMVの調子が悪いので、このOSを友人からもらったOSなしの空のデスクトップに移行したいのですが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

>富士通のノートPC(FMV-C8210)でXP Proを使用しています。 >ソフマップにて中古品(OSインストール済み)で購入しました。 >その時の付属品がリカバリディスクと説明書だけで・・・ メーカPCのプリインストールOSはPC固有のライセンスだから他PCへ 使い回しはライセンス違反、FMVの調子が悪いならリカバリで復旧 させるかHDD換装及び再インストールするのが現実的だと思う。 企業が使ったノートPCで取説及びリカバリCDが付いてるのは珍しい、 多分「法人向けノートPC」でも個人所有の中古品だと思います。 (Windowsのボリュームライセンスだと注意が必要)

piyochi
質問者

お礼

早々と的確なアドバイスをありがとうございます! そういう事でしたら、新しいPCを購入する事にします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.2

windows XPの場合はWindows Genuine Advantage :WGA (正規 Windows 推奨プログラム) の機能で既にインストール済みの コンピュータのハードウェア構成などの情報をマイクロソフト側で 登録していますので、同じプロダクトキーで違うハードウェア構成の コンピュータにインストールした時点で再認証を求められます。 (OEM版なども同じです。) 特にOEM版(メーカ製コンピュータ)の場合はインストールする コンピュータに限定されているので他のコンピュータへの使用は ライセンス違反になり、(再)認証は認められません。 ですから実際に行った場合はこれらの問題で不可能であり、 ライセンス違反の行為ですので結論として出来ません。 OSがパッケージ版などの場合は可能ですが、あなたが今お使いに なられている(Windows)コンピュータは使用ができません。 いずれにしても電話による認証、ライセンス譲渡などの手続きが 必要です。

piyochi
質問者

お礼

早々と的確なアドバイスをありがとうございます! そういう事でしたら、新しいPCを購入する事にします。 どうもありがとうございました!

• tamasan-
回答No.1

可能ですが、ライセンス違反でアウトだと思います