• 締切済み

妻の名義で登記する場合の影響とは

この度結婚し、中古ですが住宅を購入することになりました。 そこで、住宅ローンの申請しましたが審査がおりません。 完済して現在は解約していますが、以前消費者金融から借金があったのが原因かと考えています。私ではローンが組めませんので、妻名義にしてはどうかと考えています。もちろん返済は夫婦でがんばって早く終われるようにしようと考えていますが、妻名義で登記した場合思わぬ落とし穴があったら、かけだし夫としてはいけない事だと考えています。 そこで、妻名義になってもらうよう話してみるのか、または今は購入せず信用が回復できるまで見送るのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.1

妻名義で購入する場合、妻がどういう方法で購入原資を得たか、問われることがあります。めったには無いことではありますが、証拠書類でキチンと説明できないと、妻は贈与された、とみなされ、贈与税が掛かりますので、出費増になります。 消費者金融でブラックリストに載るようなことがあったのでしょうか。 そういうことが無ければ、別の理由で審査を通らないのでしょう。 サブプライムで話題になっていますが、支払い能力に問題あり、と評価されるような事柄が周辺にありませんか。 ただ、単に消費者金融の融資を受けていただけなら、全く問題はありません。 所得税の還付等もありますので、実際に資金の面倒見る方、実際に返済される方の名義にすることが最も妥当です。

4042799185
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消費者金融は2年前に完済してるんですが、3社に渡っていたり、一度も滞りが無かったかどうかは自身がもてないところでもあります。 一度個人の信用情報を確認しておこうとも思います。 他を挙げれば、勤め先が有限会社で中小であること、転職暦が3度とある事、勤続が2年程度であることが挙げられます。 私としても自分の名義で返済したいのはやまやまなのですが、審査が下りない現状では止むをえないのかなとも思っています。今後信用回復にどのくらいの年数が必要ともわかりませんし、悩みどころです。 所得税の還付とは知りませんでした。参考になります。