• ベストアンサー

画面が小さく・・・32bitにしたいのですが

FMV6400MF5X、HDDは換装したためOSはXPを新規インストール 画面制御 Trident Cyber 9525DVD メモリは最大256MBまで増設 CPU PenIII400MHz Biosは初期Vr ディスプレイ1024×768ドット  現在は16ビット1024×768ピクセルの画面設定で使用していますが、使用したいソフトの起動スペックの関係で32ビット設定にしたいのですが、32ビットで使用すると自動的に解像度も800×600と変わってしまい、画面が黒枠でかこまれて画面サイズが通常の3/2位になってしまします。 富士通のサイトにあったXP新規インストール時用のドライバはすべて入れてありますが、XP対応のグラフィックチップドライバはありませんでした。 TridentCyber9525DVDのXP用ドライバ自体は別メーカーのサイトでみつかったのですが、タッチパネル用とあり当方はタッチパネルではないのでインストールはしていません。 32ビットで画面が小さくならないような設定方法などご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

残念だが、それは無理だと思う。 まず最初に確認しておくが、1677万色(フルカラー)の設定時は32bitですよね? (稀にフルカラーを24bitで実現するビデオチップがある。24bitか32bitかはビデオチップの種類で決まるので、勝手には変えられない) その場合、  1024×768×4=3145728(byte)=3072(Kbyte)=3(Mbyte) のVRAMが必要になる。 が、そのPCの仕様を確認すると  http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb9910/soft.html#mf VRAMは2.5Mbyteしかありません。 VRAMが足りないので、どうしてもそうなってしまうのです。 対応としては、  ・32bitカラーである事を優先し、800×600で使う  ・画面が広い方を優先し、1024×768の16ビットカラーモードで使う  ・PCを買い換える のいづれかになると思う。 あと、ビデオドライバが富士通のサイトに置いてないのは、WindowsXPが標準で持っているそのビデオチップ用のドライバが、最終ドライバだからだと思います。

ryuuyan
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。フルカラー設定で32ビットで間違いないです。・・・となるとVRAM不足では仕方がないですね^^; ノートPCは資金が用意出来次第買い換える予定ではあるので、当面は800×600で使用しようとおもいます;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.1

表示できる解像度・色数は、PCに搭載されているグラフィックRAM の容量により決まります。よって、ドライバーを最新に変えても表示できるようになるものではありません。 ディスクトップPCの場合は、比較的簡単・安価にグラフィックボードを交換できます。

ryuuyan
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。VRAM自体の容量の問題なら仕方がないですね^^;ノートなのでグラボ追加もできないので新しいPCを用意するまでは800×600で使うことにします。ありがとうございました。