• 締切済み

淡路島で子育て環境のいい場所を教えてください。

淡路島で、中学・小学校が近く生活のしやすい場所を教えてください。具体的に教えてくださると 助かります。 出来れば、洲本近郊がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe-poi
回答No.1

知人が淡路島に住んでいます。 淡路は車がないと生活できないところなので、地域が洲本じゃなくても 車であちこちいくみたいですよ。   洲本でも郊外は比較的住みやすいみたいです。 保育園の送り迎えや病院の通院も近いところ以外は車です。 昔からその土地にすんでいる人たちが多く、産業はあまりないので、農業、漁業の仕事についてるか、 そうじゃなければ市役所、郵便局員、農協、学校の先生などの仕事につくか、自営業か 民間では、SANYOの工場、ワールドの工場などに勤めているらしいです。 淡路になじみがなければ、一戸建てを新しく分譲してる地域などは 島外から住み移ってきた人や、実家が淡路だけど若いファミリーだけで生活 している人が多いので、比較的なじみやすいのではないでしょうか? 子育て環境のいい場所は、具体的には答えにとまどりますね。 お隣にだれが住んでいるかにもよるし、島内でもだれとつきあうかにも よると思います。 お仕事の都合で移ってこられるなら、職場の近くに 同じような境遇の人たちがいるかもしれませんね。  

yuukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が淡路島の支店に転勤が決まり 家族で行くか 単身赴任でいくか悩んでおります。 子供の学校のこともありますので 単身赴任がいいのかな・・・。 洲本の街中でも車は必要なんでしょうね~!?