• ベストアンサー

WinRARを使ってファイルを解凍できません

WinRARを使って拡張子がrarのファイルを解凍したいのですが、 ファイルをダブルクリックすると 「ファイル~~は書庫ではないかまたはサポートしていない形式です。」と出て解凍できません。 関連付けの所は「RAR」にチェックしました。 解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzualful
回答No.1

拡張子rarってことはnyかなんかの拾い物でしょ? 偽装ファイルなんじゃないの? 極窓で調べてみて。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html もし純正rarファイルなら、 unrar.dllの入ってる解凍ソフト(lhazやLhaplus)でも解凍できるよ。

kou1sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルは雑誌についていたDVDのものです。 極窓で調べてみたところ変換rar→rarでしたので 再度WinRARで解凍してみたのですがやはりダメでした。 ですがお教え頂いたLhaplusで解凍してみたらなぜかできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• deem
回答No.2

様々な要因が考えられますが、まずここをチェックしてみてください。 1.最後にちゃんと、『.rar』となっているか(ピリオドは半角) 2.ファイルが破損していないか 3.ファイル名が長く、カッコやらピリオドなどの記号が多用されてないか 2の、ファイルが破損している場合、直る方法もありますが大概は解決不能になります。 3の、ファイル名についてはシンプルにすることで解決することがあります。

kou1sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教え頂いた1、2、3を確認致しましてNo.1サンの回答を 参考にやってみた所解凍できました! ありがとうございました!