-PR-
解決
済み

日照の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37727
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (67/82)

隣に新しい家が出来た為、私の家の庭が午前中の数時間しか日が
あたらなくなり洗濯物等が干せずに困っています。想像もしなかった
出来事ですが、できたものはしかたがないと思っていたら今度は境に高い
壁を設置するようです。これでは一日中日があたらないのでわと
思っています。話し合いで解決出来ない場合どのような方法が
あるのでしょうか。法律また建築基準法でなんとかならない
でしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

なにか法律的に対応することが可能かどうかは,あなたのお住まいのところが行政上どのような地域とされているか,隣の家の高さやあなたの家との距離,壁の高さ,本当に日があたらないと言えるかどうか,あたる場合は何時間くらいあたるのか,と言ったことがわからないと回答はできません。

建築関係は行政的には市区町村の管轄ですから,一度役所で問題がないかどうかきいて見てはいかがですか?
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

wakkyさんお返事有難うございます。日は午前中の2~3時間
しかあたらなくて洗濯物を乾かすのに苦労しています。
役所にも聞きに行ってみたいと思います。留守にしていて
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-02-14 08:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

法律で定められている基準は、下記用(特に途地域別日影規制)を参照してください。
http://www.900.co.jp/jyoho/37.html

建築基準法は、最低限守らなければならないルールを決めているものです。
法律を守って作っている物に対しても、実際に不便を強いられるのであれば、交渉の余地はあります。
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

unyoさん教えていただき有難うございます。HPを参考に
調べてみたいと思います。留守にしていてお返事がおくれて
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-02-14 07:52:24