• ベストアンサー

金属(鉄管)の錆取り

鉄管に錆があるらしく、何かに漬け置きで錆を取りたいと思います。 ちょっと考えたのが 「クエン酸」 または 「食用酢」 ですが、うまく錆が取れるでしょうか? まったくの推測です。 また、バイク用タンククリーナや、サンポールなどの 「口に入れたら危ない(と思われる)薬品」は使用しないという条件下で、何か漬け置きで錆が取れるようなものがありましたら、情報をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe-k
回答No.1

「クエン酸」はお薦めです。浸けて、洗い流すだけで、サビが取れます。「酢酸」は、ほとんど効果がありませんでした。