• ベストアンサー

サウンドで・・・

途中から音がプツっと消えて、まったくならなくなります。 シャットダウンして、しばらくして起動すると音がなりますが、またしばらくするときえてしまいます。以前サウンドの何かのファイルをウイルスチェックしたら、ウイルスがあって、駆除したつもりですが・・・。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 型番:PC-LR3908D1BB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>以前サウンドの何かのファイルをウイルスチェックしたら、ウイルスがあって、駆除したつもりですが・・・。 なんでもかんでも駆除するから、そういう事になります。 ウィルスチェックと言うのは「ファイルのほんの一部だけを見て、ウィルスの疑いのあるものをチェックする」ので「偶然、ファイルのほんの一部だけがウィルスに似ていたら、正常なファイルをウィルスだと報告する」のです。 しかも、ウィルス作者は「ウィルスチェックに引っ掛からないよう、本物の正常なファイルに似せて作る」ので、結果として「そのウィルスがチェックに引っ掛かれば、本物の正常なファイルもチェックに引っ掛かる」のです。 つまり「なんでもかんでも駆除しまくると、本物の正常なファイルも駆除されて、最後には、パソコンがマトモに動かなくなる」のです。 そして「サウンドを再生するのに必要な、正常なファイル」を「駆除」すれば、サウンドが鳴らなくなるのは当たり前です。 >どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 一旦、ウィルスとして駆除したファイルは元に戻せないので、元に戻すには、パソコンをリカバリして、買った時の状態に戻しましょう。 当然、リカバリすれば買った時の状態に戻るので、動画や画像や音楽データやメールなど、保存してあるデータは「全部消えます」から、リカバリ前にバックアップしておきましょう。 あと、これに懲りたら「なんでもかんでも駆除しまくる」のはやめましょう。ウィルスチェックしてウィルス発見の報告が出て来たら「本当にウィルスなのかどうか、自分で良く調べて、ファイルが勝手に書き換えられてるのが判明し、確実にウィルスだと判ってから駆除する」ようにしましょう。

monmon1989
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのサウンドについて

    パソコンの起動する音、シャットダウンする音、エラー音などサウンドで変わったのを入れたいのですが、フリーソフトで面白いのはありませんでしょうか?たとえば音楽ではないのですが大阪弁とか。

  • サウンドがぶっこわれた???

    突然PCがシャットダウンし、なんか危険な雰囲気をかもし出してたんですが、 まぁ普通に再起動できたしなぁとおもったら、音が出ない。。。 dxdiagでサウンドをみると、 真っ白・・・・です。。 サウンドカードが見つかりませんでした。。。と・・書いてます ・・・自力でなおせないでしょうか。。?? WINDOWSUPDATEは やったんですが、、無理でした。。 デバイスをみると黄色いビックリマークが何個かついてました。 WINXP Sound Devices Description: SoundMAX Digital Audio

  • サウンドレコーダーの音がでない

    こんばんは ウィンドウズ7を使っています。 ウィンドウズのサウンドレコーダーで録音したファイルを再生しても音が出なくなりました。 以前にサウンドレコーダーで録音した物の音は正常にでます。 同じような手順で操作しているつもりですが、どうして録音できなくなった(音が出なくなった)のでしょうか? 教えてください。

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • サウンド、音が出ない・・・。サウンドデバイスに問題あり?

    OS:WIndows Xp ピーやプー音以外の音、サウンドが何をしても絶対出ません。 コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量・オーディオ・音声の項目の文字自体の色が薄く表示されていて一切調節できなくなってしまってます。 音楽を聴こうとメディアプレーヤを起動しても、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 ウイルス対策をした後、いつのまにか音がでなくなりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222067.html)ウイルスログにあったいくつかのファイルを消したので、それが原因かもしれません。 コンピュータに詳しくないのでよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスを回復したい

    以前まで聞けていたデジカメ動画ファイルでの音、 またメディアプレーヤーでの音が聞けなくなっておりました。 画面右下を確認したところ、ボリュームのアイコンが消えており、サウンド機能自体がオフになっているようです。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」をチェックして見ましたがなおりません。 どこかで知らずに間違った設定をし、サウンド機能自体をオフにしてしまったようなのですが見つかりません。 サウンド機能の回復をするには、どこを設定すればよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • システムサウンドをランダムで楽しむ方法

    起動時やシャットダウン時、ログイン時などのシステムサウンドを、 いくつものサウンドからランダムで選ぶ事は出来ませんか? 一つの声だと、マンネリ化してしまい……せめて7日、代わる代わる別の音で始めたいのです。 OSはwindows7です。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • Windows Vistaのスタートアップのサウンド(起動音)を変更するには?

    Windows Vistaの起動音を変更するにはどうすればいいのでしょか。XP等今までのパソコンの様に「コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒サウンド」の順に進めていったのですがそこの、プログラムイベント(E)の中に「Windowsの起動」の項目だけありません。サウンドの変更から起動音を変えるのが難しいようなら、vistaの起動音を 変更したいwavファイルに置き換えて音を変更するのも仕方がないと思いますが、その場合のvistaの起動音のwavファイルの名前と場所を教えてください。 パソコンはFMV-BIBLO NF75Y/Dです。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのアニメーション・サウンド設定について

    パワーポイント2003を使って画像のスライドショーを作っています。 スライドショーを開始するとサウンドが流れるようにアニメーション設定したつもりがうまくいきません。 *1ページの中に5枚の画像が切り替わり、BGMでずっと音を流したい。 *アニメーション設定で、サウンドファイルを先頭に持ってくると、音が終わるまで2枚目以降の画像が出てきません。また、サウンドファイルを画像と画像の間に持ってくると、音が途中から始まって2枚目以降の画像が出てきません。 以上、よろしくお願い致します。

  • サウンドが出ない…

    こんばんわ。 タイトルの通り音が出ません。ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を再生すると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。というかパソコン起動時の音もでません。パソコンからまったく音が再生されません。どうしたらよいでしょうか。