• ベストアンサー

ノートパソコンの速度が変わった。

ノートパソコンの速度が10Kbpsだったんですが、本日は400Mbpsに変わりました。特に遅くなった気はしないのですが何故でしょうか?思い当たるのは昨晩バッテリーで起動していてを気がついたら電源がきれていました。今日電源を使って起動したらトラブルが起きていてパソコンの指示通りに何かをセットアップしました。ビギナーでよく判りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.5

あくまで推測なのですが、 OSはWindowsXPで「OCNに接続しました。速度は  です」というのは、 バルーン(吹き出し)で画面右下の通知領域(タスクトレイ)から表示されるものでしょうか? 私はWinXP、フレッツADSL8M、プロバイダはODNで接続していますが、 ネットに接続すると 「ODNに接続しました 速度:10.0Mbps」と表示されます。 ですから、 >10Kbps  ではなくて「10Mbps」だったのではないでしょうか?  これは接続の種類に基づく速度で(多分)、実際の速度が表示されているわけではありません。 実際の速度は http://210.239.46.164/ のようなサイトで調べるとおおよそのスピードがわかります。 (ちなみに私が測ったところ 5.3Mbpsでした) >何かをセットアップしました とのことなので、接続の種類を間違えてしまったのかもしれません。 (LAN接続とか… すいません、このへんのことはあまり詳しくないので(^_^;)) 一度「ネットワーク接続」を確認されてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://210.239.46.164/
duckcall
質問者

お礼

うちはWinXP、フレッツADSL1,5Mです。上記のサイトで速さを測定したら「1,31Mbpsでかなり早い」と診断されました。いつもより遅く感じるので、その前はもう少し早かったのかもしれません。ネットワーク接続を見ましたが、よく判りませんでした。ダイアルアップ?プロキシサーバ?基本的なことが判らない者にとってはお手上げです。しかしパソコンの動作がかなり早いと診断されたのでこれ以上望みません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kankon
回答No.4

400MbpsってIEEE1394の通信速度ですよね。これとなにか関係があるかもしれません。 またもとの10Kbpsってダイヤルアップの通信速度でしょうか。これもちょっと遅すぎませんか。アナログでも56kbps(40000bps前後で接続)ISDNなら64Kbpsですよ。 ちなみに10kbpsで1MBのファイルをダウンロードすると最低でも13分ぐらいかかりますがそのくらいかかってますか。

duckcall
質問者

お礼

10,0Mbpsの間違いでした。400,0Mbpsということは40倍に加速されたということ?♯5さんが本来の速さとは関係ないと説明されてますので、気にしない事にしました。たぶん私がセットアップしたときにおかしな接続をしたのだと思います。正したいとは思いますが、私には扱えないのでそのままにしておきます。ありがとうございました。

• yosa
回答No.3

どういう計測をしたら、この結果になったのかを教えてください。 ちなみに、 400Mbps=400000Kbpsです。 10Kから400Mになったということは、速度が4万倍になったことになります。

duckcall
質問者

お礼

おさわがせしました。10,0Mbpsの間違いでした。しかし早くなった気はしません。今は動けばいいと思っています。ありがとうございました。

duckcall
質問者

補足

画面の下にインターネットに接続すると、「接続しました。速度は  です。」と表示されます。速度の単位が判らないのですが、MがKより早いのですね。でも今気がついたのですがは以前より大分遅くなりました。何度見ても400.0Mbpsです。

• YUNTAKU
回答No.2

ん~早くなっているような気が・・・っていうかネットの速度のことなんでしょうか?でもなぁ400Mbなはずないし、、、 補足お願いしますね

duckcall
質問者

お礼

10.0Mbpsの間違いでそれが400,0Mbpsになったということは40倍?ダウンロードや送受信が遅くなったけれど。画面の下に表れる数字は本来の速さとは関係ないそうです。お騒がせしました。

duckcall
質問者

補足

インターネットをするとき、うちはOCNですが「OCNに接続しました。速度は  です」と画面の右下に表示されます。何度見ても400,0Mbpsって書いてあります。これって早いのですか。先刻ホームページを開いたら以前より遅く感じました。

回答No.1

こんにちは。 速度にかなりの差があるようなんですが、何の速度かわかりません。 単位からして、インターネット??でも400Mbpsはすごい!! ですので、何の速度かを教えてください。

duckcall
質問者

お礼

おさわがせしました。なんとか判りました。ありがとうございました。

duckcall
質問者

補足

インターネットに接続すると「接続しました。速度は400、0Mbpsです。」と画面の下に表示されます 。MbpsはKbpsより早いとは知りませんでした。以前何の気なしに見ていたので、単位がKbpsであったのか自信がなくなりました。今画面の切り替えが非常に遅いです。