• 締切済み

テキストボックスの図形描画・四角の部分の変更

Word 2003 を使用しています。 テキストボックスの周りの部分(四角い部分)を変更する 方法が分かりません。 図形描画を見ても3Dや影の変更は分かるのですが 形状を変えるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 上手く言葉で説明出来ないので、下記に例えを挙げさせて頂きます。 マイクロソフトのワードのテンプレートです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010594851041.aspx?CategoryID=CT101481371041&av=ZWD000 この図の一番上にある四角で囲まれた部分(○○産業 組織図)の 所です。四角の部分が両端黒く色塗りされていますが、どのように 設定したらこうなりますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

これは、オートシェープの基本図形、四角で黒い塗りつぶしを作り その上に、白い四角を書いて、文字を入れてあります、

関連するQ&A

  • 四角の図形の対角線の引き方

    こんにちは いつもお世話になっています ワード2010を使っています。 四角の図形の対角線の引き方について教えてください。 挿入-図形から基本図形で四角を選び、四角を作ります。この時、描画キャンパスの中に作った四角に直線で対角線を引こうとすると、各辺の中央に丸印がついて、角から対角線を引けません。 描画キャンパスの外に四角を作ると対角線が引けます。 描画キャンパスの中で四角に対角線を引く方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 図形描画(フリーフォーム)で中抜きの図形を描きたい

    エクセルの図形描画で、フリーフォームを使って図を描く際「中抜き」の図形を描くにはどうしたらよいのでしょうか? 例えば、塗りつぶした円形の中に小さい四角や星を描き、その部分から背面の文字や図形、写真が見えるようにしたいです。 そのようなことがエクセル上で可能であれば、ぜひやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図形描画のレイアウト

    ワードの図形描画ツールバーを使って描いた図形をオートシェイプの書式設定のレイアウトタブで見ると「四角」になっています。従来は「前面」になっていました。元の状態に戻すにはどうすればよいでしょうか。 環境はWin-XP、Word2003です。

  • ワードで図形描画の部分だけ印刷されない。

    ワードで図形描画の部分だけ印刷され無くなってしまいました、元に戻すためのアドバイスをお願いします。

  • エクセルで図形描画のツールバーを出したい

    WindowsXpSP3 エクセル2003SP3 で図形描画のツールバーが出ません 「表示」-「ツールバー」もしくはツールバーのところで右クリックしたメニューにも図形描画という選択肢が無いために図形描画ツールバーを出すことが出来ません。ユーザー設定のツールバー一覧でも選択肢がありません。 また、ツールバーのユーザー設定で図形描画アイコンを適当なツールバーに配置しクリックしたり、標準のツールバーにある図形描画アイコンをクリックしても何も反応がありませんでした。 ワードで図形を作成し(ワードでは図形描画ツールバーは出ます)エクセルに貼り付けたり、エクセルを再インストールしても変化はありませんでした。 なお、挿入→図→オートシェープも何も反応がありませんし、図形描画以外にも図という選択肢もありません。 図形描画ツールバーや図を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • Wordの「図形描画」。線を消すには?

    Wordの「図形描画」で直線だけの図を描いています。 線を消すにはどうしたらいいのでしょうか。 つまり、図「口」の左の縦線を消して図「コ」にしたり、図「目」の横線を一本消して図「日」にしたり、さらには図「白」を図「臼」に、ということです。 あまりにも初歩的な質問なのかもしれませんが、Word関連の本のどこにも、「線(や図形の一部)を消す」をいう項目がありません。

  • (^_^) Wordのテキストボックス……四角全体をワンタッチで中央にもっていける?

     WindowsでWord2000を使ってます。  図形描画の『テキストボックス』についてですが……四角を出して、文字を入力したあと、四角全体を画面(=用紙)の中央にもっていく方法、ありますか?  いまは目分量でやってるんですが、ふつうの画面に入力したあとの“文字の中央揃え”のように、ワンタッチで四角全体をぴたっと中央にもってこれたらいいなあ、と思ってるんですが……

  • 大き過ぎる図形描画を用紙サイズにおさめるには?

    ExcelでSheet1に家の間取り図を図形描画で作りました B4サイズ位の出来だと思います 結構細かくなったので、グループ化はしていません。 これをSheet2の予め定められたフォーム(雛形罫線枠入) A4サイズ連続頁の1頁におさめようと思うのですが、 グループ化して縮小しないと家の間取り図が大きすぎておさまらない? 例えグループ化しても、縮小するとテキスト文字がずれてしまう? 以上のような事象があるのではないかと思います。 何とかできるだけ綺麗(シャープ)に家の間取り図全体をを画像処理して 使えるようにはできないものでしょうか? やはり、作った家の間取り図を図形描画を手作業でA4サイズにおさまるよう 修正しなければなりませんか? どなたか良案ありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 図形描画

    矢印やテキストボックスなど、すべてにおいて色を伴うものが現在の設定では勝手に塗りつぶしになっていたり、線を引いてもハンドルが見えるだけで書式設定を開くと色と線のところには“線なし”と表示されたり。。。。 いちいち書式設定で修正して保存しても、閉じて又開き、早速図形描画を使って→や線、四角やマルを描くと元の状態に戻ってしまいます。 描画ツールバーのオートシェイプの規定値のボタンも押したけど、なんら変更ありません。意図的にこんな設定にした覚えは無いので困っています。どなたかご教授ください。

  • 図形の描画が消えてしまうのですが

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 OS:Win xp  エクセル2002 マシン:sony vaio エクセルで図形の描画(オートシェイプを使って)をしました。そして、その図形の描かれている範囲以外の所まで画面をスクロールしてから元の図形の所にまたスクロールで戻ってくると、図形が欠けてしまいます。(テキストの部分は大丈夫ですが、線がかけてしまいます) ワードを使って同じような作業をしてみましたが大丈夫でした。 原因として少し思い当たるのは、《カタン》というゲームをインターネットでダウンロードした直後だったということです。《カタン》はすぐにアンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。 こんな状況ですが、これは一度エクセルをインストールし直せば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう