• 締切済み

スクールをつくるにあたり

友人が、その事で盛り上がっているのでおききしたいんですが スクールをつくるのに、色々な届けを出す必要があると思うのですが 具体的にはどんな届けがありますか? 又スクールのために部屋を借りる場合には、特別に事務所物件などでないと いけないのでしょうか? 会社組織にする必要等はありますか? スクールと言うのは小さな音楽(ピアノや歌等の)スクールです どうやって調べれば良いのかもわからないので、教えてください。 宜しくお願いします。

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.1

学習塾の経営者です。 税務署に「開業届」だけです。 あとは青色申告する場合や親族に給料を出す場合はその書類を提出します。 さらにもし法人(有限会社、株式会社、合名会社、合資会社、学校法人)にするならその手続きが必要です。 ただ、売上げが出ないうちは 赤字でも事業税や法人税がかかってくるので、法人登記しないほうが いいかと思います。売上げが出てきたら税制上、優遇されるケースもあるので 考えます。 ちなみに私は個人事業主ですが、売上げは赤字なので個人スタートで よかったです。 音楽スクールの場合ですと、物件探しが困難になると予想されます。 私はお金があまりなかったので事務所を借りようとしましたが、出入りが 多くなる、こどもがうるさい、という理由で事務所オーナーの審査の段階で断られました。 音楽スクールは、運良く施設を借りられたとしても防音設備には多大な お金がかかるでしょう。それをしないと近隣と問題になり契約破棄なんてことになりかねません。 というわけでまずは多大な労力を費やさないといけない物件選びをはじめてください。いまからはじめたとしても今年中に見つかればよいでしょう。 ただ私なら自宅で近隣住民の許可をとってはじめますね。

akabee
質問者

お礼

大変丁寧に説明していただき、ありがとうございます そうですね、物件選びは大変そうです、音楽の方は特に条件がきびしそうなので おっしゃる通りにするようにアドバイスしようと思います ありがとうございました。