-PR-
解決
済み

Xと動作環境について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3771
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

中古のノートでlinuxを始めたいのですが、どれくらいのスペックが必要ですか?また、いっしょにプログラミングを学びたいのですが(C言語)。このパソコンでVINEをインストールしようとおもったんですが、グラフィックカードが対応していないのかインストール画面が大きなぶれ、真っ黒になるなどします。(Think Pad 1416)、しかも今のディストリビューションの動作環境はCPU100以上です。昔のは手に入るのでしょうか?また、X WINDOW SYSTEMを使わなくても機能に支障はないのでしょうか?Xは使わなくてもかまわないのですが、メール、WEBなどに影響があるのは避けたいのですが。。。コンピュータのことが学べて、xを使わなくても大丈夫な扱い方とそうするためには?(昔のノートでxを扱える物を手に入れるには、僕にとって結構な予算が要りますので)。わかる方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

インストールして使うだけなら、DX4/75MHzで16MBの
メモリに500MBのHDというノートPCに入れたことがあ
ります。X Window Systemを使わずにテキストベース
で処理するなら、十分実用になると感じました。

ディストリビューションは、Plamo Linux 1.0でした。
これはコンパクトな割に最初から日本語で運用するの
が楽なものです。ただ、最近流行のrpmなどといった
パッケージ管理システムを持たないので、慣れないと
新しいプログラムをインストールするのが大変かもし
れません。また、インターネット上で配布されている
だけで、市販されていないという点も問題です。時々、
雑誌の付録CD-ROMに収録されていたりするのですが...

独断と偏見では、Debian GNU/LinuxとKondara MNU/Linux
が気に入ってます。

KONというプログラムを使うと、X Windows Systemを
使わなくても日本語の表示ができます。メールの読み
書きはともかく、さすがにWebブラウジングは辛いです。
また、メールの読み書きもマウスでメニューやボタン
を使うわけにいかず、コマンドを打ち込んだりしてキー
ボードだけでのオペレーションになります。MS-DOSを
使ったことがあれば、それほど抵抗はないと思います
が、Windowsしか使ったことがないと辛いかもしれま
せん。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

 VINE2.0ですね。(バージョンは必ず表記しましょう)テキストモードでのインストールも可能ですが、Xが使えないとメールやWEB閲覧は厳しいです。元々、現状でLinuxをWindows代わりに使おうと言うのは多少無理が有ります。プログラミングの学習にはLinux、日常的にはWindowsと使い分けるべきでしょう。(私も、そうしています)
 VINE2.0ですね。(バージョンは必ず表記しましょう)テキストモードでのインストールも可能ですが、Xが使えないとメールやWEB閲覧は厳しいです。元々、現状でLinuxをWindows代わりに使おうと言うのは多少無理が有ります。プログラミングの学習にはLinux、日常的にはWindowsと使い分けるべきでしょう。(私も、そうしています)