• ベストアンサー

LinuxにおすすめのサブノートPCは?

Linuxを載せるノートPCの機種選定をしています。ディストリビューションは、Turbo Linux または Vine Linux。できるだけ手軽に持ち運びたいので、サブノートが望ましいと考えています。具体的には、Toshiba Libretto L5やSony Vaio C1、Panasonic Let's note LIGHTのようなものを想定しています。 クライアント用途で、Windows2000とのデュアルブート、X Windowの利用、LAN接続、外部ディスプレイへの出力はしたいと考えています。また、できれば、サスペンドやハイバネーションも実現したいです。 私は知識・経験が浅いので、インストールに際して比較的障害の少ない、あるいはウェブなどで参照情報が多く、こなれたマシンを希望しています。 Linuxを載せるための、お勧めのサブノートPCをお教えください。答えはひとつではないと思いますので、多くの回答を期待しています。 また、機種選定やインストール、初期設定の際のノウハウなどもお教えくだされば、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • disk
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8208
noname#8208
回答No.3

#1です。 Linuxを無事にインストールするには事前の準備が何よりも大事です。 Windowsが動いているうちにデバイスマネージャーの内容をすべてメモするか印刷しておきます。 NICもそうですが、肝心のCD-ROMを認識しなくなるものもあるので要注意です。 できればCDドライブやNIC内蔵のノートがインストールしやすいです。 インストールする際は必ずインターネットにつながる環境のそばで行いましょう。 認識しない機器は自分でドライバをコンパイルするとうまくいくことがありますのでコンパイル環境も忘れずにインストールしましょう。 一度Plamo Linux3.3をバイオSR9Kに入れようとしましたが、CDドライブを認識しないので断念しました。 その後一体型のQR3に入れました。 これは楽に入りました。X Windowも動きました。 ブートマネージャはネット上では評判悪いですがLILOを選んでXPとデュアルブートしていました。 NetscapeとOpenOfficeを入れてブラウザとオフィスソフトをそろえてしばらく使いました。

disk
質問者

お礼

WindCheetaさんへ。 デバイス認識について、インストール時の注意点をお教えいただき、ありがとうございます。事前にすべてのデバイスを確認しておき、ウェブでの情報収集やドライバのダウンロードができる状況を整えておくことが大切なのですね。 Vaioは独自デバイスが多くて難しいと聞きますが、PlamoLinux on VaioQR3で比較的容易にインストール&運用できたのですね。OpenOfficeも使っていたとのことですし。CDドライブ内臓だけあって、携帯性を重視するとやや重い印象ですが、おもしろいデザインですね(知らないシリーズでした)。 #SR9Kはサブノートですが、ネットワーク・インストールならばうまくいくのかしら。 たびたびアドバイスいただいてありがとうございます。引き続き、広く意見を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#8208
noname#8208
回答No.4

Turbolinux 10 Desktopをプリインストールしたダイナブックが発売中のようです。 ↓下記URLを参照してください。 これが一番動作確実でしょう。 C4120がたぶんお気に召されるかと思います。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/news/2004/jun/tl0614.html
disk
質問者

お礼

WindCheetaさんへ。 たびたび情報提供いただいて、ありがとうございます。 Toshiba dynabook C4120 で、プリインストール版がリリースされているのですか。知りませんでした。それならば確かに、確実にある程度動作するでしょうね。 #プレスリリースから約1か月だから、まだ販売していると思うけれど、多摩東芝情報機器の通販サイトでは見当たらないような気が(直接メールでの受け付けのみなのか?)。 そう言えば以前、Libretto Lシリーズでも、同じようにプリインストール・マシンが販売されていたようです。 #サスペンドなどは非対応だったけれど、うまくやればできるのだろうか。 #この質問も、もうそろそろ閉め切った方がいいかな? #と言いつつ、もう少し放置してみたりして。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私自身Linuxはあまりいじったことがありません。 そちらのご希望に合いますかどうか?手持ちのThinkPadX40に入れようかどうかと思って、情報だけは集めています。(ただ入れても・・X使って何するのかな?・・)私の場合は入れるとしたらFreeBSDなのですけどね。 ノートパソは独特のチップを使っている場合がありますので、(NICなど・・)それなりの情報入手が必要かもしれませんね。 サブノートとしてはThinkPadX40は少し大きいかもしれませんね。(キーボードは秀逸ですけどね)

参考URL:
http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~a-urasim/x40_linux/
disk
質問者

お礼

o_tooruさまへ。 ThinkPadX40についての情報をお教えいただき、ありがとうございます。デバイスの認識・調整の箇所など、詳しくレポートされていて、参考になりました。どうも、まずマシンから選ぼうと思うと、判断材料と情報量が多すぎて、混乱してしまいますが。(^_^; サブノートとは言えませんが、ThinkPadX40は使い勝手がよさそうですね。実績もあるようだし。んー、携帯性とトレードオフなのかなあ。 #*BSDは枯れてていいよと聞くのですが、なぜか時流はLinuxのようなので、ぼくは単に流されてるんですよ。 引き続き、広く回答を待ってみます。

noname#8208
noname#8208
回答No.1

東芝では下記のようなLinuxのページが用意されています。 ここで動いている実績があるものを選べばよいかと思います。 そのほかにも多数の方がLinuxインストールに成功されておられます。 Linuxを使うには検索上手になることが絶対必要です。 Linux系のメーリングリストに参加して情報収集を行うのがよいと思いますよ。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
disk
質問者

お礼

WindCheetaさんへ。 情報収集についてのアドバイス、ありがとうございます。確かに、うまく検索することは重要ですね。ウェブ検索の場合、鮮度の落ちた情報のふるい落としがなかなか難しくて。まだ、メーリングリストをあたっていませんでしたので、調べてみます。 引き続き、広くご意見をお待ちしてみます。

関連するQ&A

  • ノートPCにLinux

    NECか富士通のノートパソコンにLinuxをインストールしようと思うのですが、 何か注意することなどありますか? LinuxのディストリビューションはLASER5 Linux7.2expです。 また、インストール中のマウスの種類は何を選べばいいのでしょうか?

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Linuxについて

    Linuxをインストールしようと思うのですが、Turbo、Vine、RedHatなどいろいろありますよね? 初心者にやさしくて使いやすいものがいいんですが何かお勧めはありますか? 個人的に好きなものでもよろしいです。 お願いします。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • LINUXが簡単にインストールできるノートPC

    LINUXが簡単にインストールできるノートPCを教えてください。 【希望】 ・LINUXの種類はなるべくメジャーなものがいいです。 ・ノートPCはできるだけ小さく、新しい機種が望ましいです。 ・Windowsとデュアル利用前提です。

  • トルコで利用されているLinuxディストリビューションについて

    現在Linuxのディストリビューションは様々なものが世界中で使われています。 例えば日本であればRed Hatやその派生形と言えるTurbo, Vine等が多いかと思います。 今度トルコの仕事があるのですが、トルコではどんなディストリビューションがメジャーなのでしょうか? 知っているところではMandrakeを用いている例がありました。これが一番メジャーなのでしょうか? そのディストリビューションの情報が手に入るURLなども合わせて紹介いただけるとうれしいです。

  • 低スペックノートPCに最適なものは?

    富士通の Pentium II 333MHz HDD:6GB Memory:128MB (間違っているかもしれません。) のノートPC、FM-V 6333 NU4/X を持っています。このノートPCにLinuxを入れたいと思います。 このスペックで快適に走る、ディストリビューションと そのVersionが知りたいのです。Vineは日本語に問題があったので、 避けています。宜しくお願い致します。

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • ノートPCにLinuxを・・・

    ノートPCにLinux(RedHat7.1)をインストールしようとしたのですが、うまくいきません。Linux起動時にいろいろと ・・・・    {OK} ・・・・    {OK} 見たいな感じででてきますよね。 そこで、必ず、サウンドモジュールというところで止まってしまって、それ以上進みません。このノートPCにはインストールする事は無理なんでしょうか? どうか、教えてください。