• 締切済み

派遣ではたらく。って社会人経験になるんですか?

派遣の募集を見ていると、よく 『社会人経験1年以上』とか、そういう項目をよく目にします。 社会人経験というのは、正社員で働いた経験のみですか? それとも、契約社員や派遣社員として働いた場合も含むのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 その『社会人経験1年以上』というのは、「最低限の社会人としてのマナーがあるかどうか」という意味が多分に含まれていると思います。 派遣って、ほぼ即戦力ですよね。 そんな人が「そんな社会人としてのマナー、そんな基礎中の基礎から教えなきゃならないの?!」ってことじゃ話にならないからです。 たとえば、電話を取って「●●さんおられますか?」と先方様に聞かれたときに「えっと、●●さんは今でかけてます」じゃ、その会社の恥ですよね。 でも、契約社員でもなんでも社会人として最低一年は働けばそういった基礎中の基礎くらいは身についているかと思われます。 なので、もちろん契約としても派遣としても「1年以上」あれば問題ないことなのだと思います。 ※しかし、その派遣会社の考えは千差万別ですので、もっと違った理由があるかもしれません。 それは、その派遣会社に直接聞いていただいたほうが、間違いがありません。 ご参考までに。

• hamicky
回答No.1

派遣社員は立派な職歴となります。 契約社員も同様です。 アルバイトだけは微妙ですが、何もないより ましでしょう。