• 締切済み

あなたの美的感覚の磨き方を教えてください!

こんにちは!デザインを勉強してる大学生です。 洗練された作品が見れる、美的感覚に優れた人物が提供するサイトなど、 美的感覚を磨くのに参考になる具体的な情報源や 日頃している習慣を教えてください。 もう一つ、美的感覚を磨く上でどういう意識を持って作品に接していますか? ちなみにわたしのオススメは MTVのミュージックビデオ 雑誌の『葬縁』 TV番組の世界遺産 で、これらを定期的にテェックしています! 見るときは なんでそれをそこに持ってきたのかなど 構成と演出に注目してみてます!

みんなの回答

noname#78113
noname#78113
回答No.3

こんにちは、同じくデザインを専攻している者です。 (^^;)難しいですねぇ、美的感覚は人それぞれでしょうから…。 とりあえず、「idea」という雑誌をおすすめします。 バックナンバーも購入可能なので、興味をおぼえるナンバーから購読されてみては如何でしょうか。 あと、やっぱりテレビ越しで見るばかりではなく、直接見たり触れてみたりする方がずっと楽しいですよー。単純に。 ただ、対象を見て「綺麗だなー」で済ませるのではく、何故綺麗に思えるのかを考えてみるのも大切かと…思ってみたり。 idea/誠文堂新光社へのリンク(バックナンバー頁行き)を貼っておきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.idea-mag.com/cgi-bin/book/catalog.cgi?language=jp&category=1
sorrete
質問者

お礼

他の人は何に美しさを感じるんのかって興味がわいたんで^^ ^ リンクまで貼っていただいてありがとうございます。 ideaは運良く大学にあったので読んで見ます! sheepistさん、回答ありがとうございます!

• ways
回答No.2

質問が間違っていますよ? 「審美眼を磨くには」とか、「美的センスを磨くには?」とかだったら分かります。 美的感覚は、その人その人がもともと持っているもので、はっきり言うと、磨きようがない。美的欲求の強い人なら、あらゆるものや人に「美を」感じるはずです。 「美しい人だなー」「美しい声…」に始まり、誰かが何気なく言った言葉に美しさを感じたり。 デザインを勉強していらっしゃるんですから、NO.1さんのおっしゃるとおり、自然の美しさ、更に人工のものの美しさ、社会や地球、宇宙の美しさに(目を向けて)。「自分だったら、ここをこうするな」とか、自分なりの意見やアイディア、センスを持つことです。美的センスは、ご自分で美しいと感じたものをかたっぱしから見ていけばいいわけです。さらにNO.1さんのおっしゃるとおり、自分の足で、見に行かないと。建物にしても、見なければ始まりません。空気や雰囲気、安心感など。建物や公園設計は、「空間デザイン」という分野だったと思います。 もともとデザインは、「無かったものを形に、目に見えるようにする」わけでしょう? で、デザイン画をもとに、何かを製作したり、もしくは、デザイン画として発表していく。

sorrete
質問者

お礼

waysさん、回答ありがとうございます。 「無かったものを形に、目に見えるようにする」 って言葉いいですね。 既成のものの足し算、引き算になりがちだったんで もう一回原点に戻って考えたいと思います! 美的感覚は本人が後天的に作り出す【人工的感覚】と考えていたんで、 このタイトルをつけました。 でも、waysさんが書いてくれた題の方が内容を人相手に伝えやすいですね!

• letterman
回答No.1

美的感覚ですか、、、 「葬縁」だなんて不思議な雑誌名ですね。 個人的には美しい名前には感じません。何の雑誌なのでしょうか。 私の好きな「装苑」と同じ読み方でしょうか。奇遇です。 わたしは、「人口のものではないものを注目する」という事をしています。 日常は人口のものであふれていますから、休日に公園に行って、葉っぱや、花びら、気の枝振り、雲の流れなど人工的に作られたものではないものにしばらく注目します。 人間には作れない立体や平面構成が数多くあると思います。 また、テレビ等ではなく、実際にギャラリーに出かけて、手当り次第に浴びるように作品を鑑賞します。 有名無名関係なくただ浴びるように見て、自分の中で価値観を形成していきます。 テレビの番組は、ドキュメンタリーと言えども、制作者の意図、演出計画が必ず存在しているので、注意してみる必要があると思います。 美的感覚が磨けるかは疑問に思っています。

sorrete
質問者

お礼

すみません!タイプミスです。泣 好きな雑誌の名前を間違えられてはいい気はしませんね。 今後気をつけます。 確かに、自然の演出とでもいうんでしょうか、 魚を見るのでもテレビで見るより水族館、水族館より海で見る方が 感動が大きい気がします! lettermanさん、回答ありがとうございます。

sorrete
質問者

補足

私の質問で不快感を与えてしまったのではないかと 思い、補足でもう一度お詫びしたいとおもいます。 名前を間違ったのが悪かったのだと思ったのですが 顔の見えないコミュニケーションなので、 何がいけないかったのか教えてもらえると嬉しいです。 本当にすみませんでした。