• ベストアンサー

立ち上がり、画面切替、文字入力すべて遅い

立ち上がりには3分ほどかかります。文字入力の反応も遅く、 とにかく読み込みに時間がかかります。 壁紙もないし、ショートカットもほとんど置かず、ソフトはオフィス系とイラストレーター、フォトショップ、itunesくらいでたいして多くはないと思うのですが・・・ メモリは1Gだったかと。 core 2 duo で、HDDは100GB あります。 無線LAN利用です。 なんでなんでしょう?? 遅くて遅くて立ち上がりは特にイラッとします。 誰か助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamuxx
回答No.5

oyoyokumaさん、簡単に補足しておきますね。  Vistaは、XPと違って、「複数作業を同時にこなす様に作成されたOS」です。 従って基本的には、「2つの核を持つCPU」(=Core2 Duo)以上のCPUが推奨されています。  Vistaは、常に「複数の作業」を同時に行っています。 特に起動時には、「4つ以上の作業」を同時に行っています。 従って、「低スペックPC」では起動が非常にもたつきますが、逆「高スペックPC」では最大の能力を発揮します。 一般に起動時の作業で大きな物は、以下の4つです。 1. 「OS」の 起動 2. 「セキュリティー機能」の 開始 3. 「インデックス」の 作成 4. 「スタートアップ・ツール」の 機動  Vistaの起動時には、上記の4つが同時に開始されます。 その中で最も大きな時間を必要としているのが、「インデックスの作成」です。  この「インデックスの作成」は、本来PCを購入した初期段階で、「1~2時間程の空白時間」で作成されるものです。 従って「1~2時間程の空白時間」を持たなかった方は、何時までたっても、「インデックスが作成されていない状態」にあります。 その為にVistaの起動時に「インデックスの作成」をしようとして、「常に起動する」為にPCの立ち上がりが遅くなります。 特に「メモリー」が1GB程度でしたら、「インデックス作成」に90%以上費やされます。  Vistaのガジェットに、「CPUメーター」があります。これを、ガジェットに追加表示してみて下さい。 「1GBメモリーのメーター」が、レッドゾーンの100%近くまで上昇し、PCが壊れてしまうのではないかと心配するほどです。 従ってメモリーは、最低でも「2GB以上」をお勧めします。  セキュリティーソフトで、一般によく知られているフリーソフトがあります。 「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5」(=無料版)を利用してみて気に入らなかったら、「有料ソフト」を検討してはどうでしょうか。 ちなみに当方は、このセキュリティーソフトを利用しています。 以下のサイトから、ダウンロードできます。

参考URL:
http://free.grisoft.com/doc/downloads-products/jp/frt/0

その他の回答 (4)

• isamuxx
回答No.4

oyoyokumaさん、今日は。 >立ち上がりには3分ほどかかります。文字入力の反応も遅く、とにかく読み込みに時間がかかります。  当方は、毎日「スリープ」を利用していますが、「起動」に30秒も掛かりませんよ。 但しメモリーが、「2.0GB以上」必要になります。  それと、「セキュリティー・ソフト」(=ウィルスチェック・ソフト)は、導入した方が良いですよ。  

oyoyokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増やさないとだめなんですね。 あと皆さんおっしゃってるのでセキュリティソフトは買うようにします。 何かオススメがあったらまた教えていただけるととても嬉しいです。

• wax7
回答No.3

スタートアップから削除されるだけでプログラムは削除されません。 しかし今の時代にセキュティーソフト使ってないでんすか... 起動云々よりそちらの方が問題ですね。 ネットの怖............

• yuzukon
回答No.2

こんにちわ~ 少しだけ質問させてください・・・ (1) 買ったときから、その状態ですか? (2) ある時期から急に遅くなったのですか? (3) 徐々に遅くなって今に至っているのですか?  どれでしょう? (1) なら元々のハードスペックの力不足でメモリ増設とかアプリ削除とか工夫するしかありません。 (2) ならその時期以前の地点あたりまで、システムの復元してみる。 (Vistaでしたらそんなに過去までは無理、XPならかなり前まで復元出来ます) (3) ならコツコツ修復が大変なのでOSの再インストールをお勧めします。 質問内容から推察して気がつくのは、こんなところですが・・・

oyoyokuma
質問者

補足

ありがとうございます。 気づいたらなんだかイライラしている自分に気がついたという 感じなので、おそらく(3)だと思います。 同じ日に同じメーカーでほぼ同じスペックのPCを買った友人は かなりサクサクです。 立ち上がりも驚異的な速さです。 私と友人の間では、有線と無線の違いかなあーとか 思っていたのですが、そんな簡単なことではないのかも・・・?

• wax7
回答No.1

Core 2 Duoにも製品に幅がありますしメモリ1GBは厳しいですねグラフィックがオンボードならGBからShareされますから実質1GBも無いし2GB推奨です。イラストレーター、フォトショップ十分重いソフトですよね。 あとセキュリティーソフトも起動時にいろいろ足を引っ張ってくれますから、コントロールパネルからスタートアップのプログラムが確認できますから一度見てみてはどうでしょうか結構adobe系はスタートアップに入ってますよ。

oyoyokuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。もう少し教えていただけますか? (1)スタートアップのプログラムを見ましたが、削除をしてもPCからの削除にはならないのでしょうか? あくまでもスタートアップから、という理解で大丈夫でしょうか? いろいろと30くらい入っていました・・・ 最初に画面に出ていたショートカットを捨てたりしていたら、あるとき復活させる必要があったので、なんだか捨てることが怖くなってしまいました。 ちなみにセキュリティソフトは使っていません。 よろしくおねがいします<m(__)m>