• ベストアンサー

JOptionPaneから・・・

こんにちは。 JOptionPaneを使って画面でメッセージを出しています。 そこで質問があります。 画面AからJOptionPaneメッセージ呼び出し。 1.「了解」→画面Bへ 2.「取消し」→画面Aへ とはできないのでしょうか? いまいちやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#7237
noname#7237
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaP-
回答No.1

これだけの情報では正確な解答は難しいです。 >JOptionPaneを使って画面でメッセージを出しています。 「了解」「取り消し」から推察して、javax.swing.JOptionPane#showConfirmDialog() を使っていると仮定します。 int option = JOptionPane.showConfirmDialog(parent,message,title,JOptionPane.OK_CANCEL_OPTION); これで、2つのボタンを持ったダイアログが表示されます。 そして、ユーザがどちらかのボタンを押した時点で、ダイアログは非表示になります。 この時、上記の option 変数に代入された値で、どのボタンが押されたのかは判断できます。 switch(option){ case JOptionPane.OK_OPTION : // OKの時の処理; break; case JOptionPane.CANCEL_OPTION : // キャンセルの時の処理; break; } OKの時の処理部分に。。。 >1.「了解」→画面Bへ を書けば良いし。 キャンセルの時の処理部部に。。 >2.「取消し」→画面Aへ を書けば良いのではないでしょうか。(この処理は省略できるかもしれませんけど。。。) その具体的な処理は、画面Aが何者なのか、画面Bが何者なのかが分からない事には説明のやりようが無いです。

noname#7237
質問者

お礼

うまくいかなくて散々悩んでいたんですが、JOptionPaneやJFrameで行ったところうまくいきました。 それらをカスタマイズしたクラスではうまくいかないので、カスタマイズしたクラスに問題があるようです。 どうもありがとうございました!