• 締切済み

体外受精出産の後の妊娠。

jun5の回答

• jun5
回答No.1

既婚子持ちの女です。 親友がなかなか子宝に恵まれなかったのですが、検査の結果「抗精子抗体のため自然妊娠の確率はほぼゼロ」と言われたそうです。幸いにも体外受精では一回で子供を授かることができました。 出産後の検診でOKがでたあと、「お医者さんに妊娠しないと言われたから」と避妊なしで夫婦生活を再開しておよそ一年後、体調の変化が・・・。お医者に行ったら「おめでとうございます」でした。 友人の話ですが参考までに。

buni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういった話を聞くと希望を持って過ごすことが出来ますね。もう少し様子を見て、不妊治療の通院を再開するかどうか考えたいと思います。