• 締切済み

表の整理の仕方

新しく表を作成したいのですが、思うように整理できません。一番効果的に表を作るにはどのような方法があるか教えてください。作りたい表の内容は下記の通りです。 基本は「どこからA,どこにB,どれくらいの荷物を送るかというものです」 現在使用しているものでは、縦に「どこからA」横に「どこにB」、交わる箇所に「どれくらい(量)」を記入しています。「どこからA、どこにB」はいつも決まったところなので固定(25箇所)されていて縦・横の合計がされているごく普通のものです。日々のことはよいのですが、毎日「名前をつけてドキュメントに保存」しているので「月の合計」まして「年の合計」がめんどくさそうなのでやったことがありません。また、日付は勝手に変わるのですが曜日は入力されておりません。 日々の入力で「月・年・曜日」の集計や「部分的な分析・グラフ作成」ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか?説明が漠然としていてわかりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

参考 http://kokoro.kir.jp/excel/weekday.html ただし、祝日は関数ではなんともできません。 そこは一ひねり必要ですよ。

keroponpap
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、やれるところまでやってみます。 また、分からなければ相談させてもらいます

• assault852
回答No.1

一日分のブックしか保存していないのですね。 それがよくありません。 1シートに一日分にして、日付は入力した方が良いですね。 最後(32番目固定が良い)に一ヶ月の分の合計を取りましょう。 ようは31日分のシートと合計シートを一つのブックにするのです。 あとは年合計のブックを作ればよいですね。12か月分のブックから合計シートの値を集計するだけです。 曜日は関数で出せますから。 グラフは合計シートで作れますよね。

keroponpap
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明の意味は理解できました。 もういくつか教えてください。土曜、日・祭日は表が多少違うためにセルの位置が違っています。そのため集計がうまくできません。この場合、土曜、日・祭日分シートを別に集計した方がよいでしょうか? それとも、面倒でも土曜、日・祭日のシートを改め他と曜日とセルを合わせた方がよいでしょうか? また、関数で曜日を出すとはどのようにするのですか?