• ベストアンサー

音声が聞こえません!

先日、再インストールしました。しかし、その後、スピーカーが壊れた?のか、音声が聞こえなくなってしまいました。トラブルシューティングとかもいろいろ見て、いろいろチャレンジしてみたのですが、直りません。マザーボードがいかれているんでしょうか?どなたか詳しい方、直しかたをおしえていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.2

先日、再インストールしました。 というのは、組み立てPCでOSのみインストされた状態でしょうか。 通常、PCにインストする場合、OSを先ず第一にインストし、それからマザボのドライバーとか、ユティリティー。 次にPCIに取り付けたグラフィックカード、サウンドカード等。 それぞれの段階でデバマネで、正常にインストされているかを確認する事は必要。 musuboreさんの場合、マザボに添付されているはずの、CD-ROMはインストされましたか? ご存知の様に音源はマザボ、或いはサウンドカード、ユニットからになります。 サウンドが俗に言うオンボード頼りでしたら、CD-ROMを探しドライバー他をインストしてください。 紛失されている場合、PCに使われているボードメーカー及び、型番を調べてそのメーカーのホームページを探す。 そこを開けばサウンドのドライバー他は、必ずあると思いますので取り込んでください。 万一、PCがメーカー製であればリカバリーのCD-ROMセットにアプリケーションCDがあると思います。 以上、長々と失礼。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「設定」>「コントロールパネル」>「システム」>デバイスマネジャー」の中で「オーディオデバイス」または「サウンドデバイス」という名のデバイスを選んで「プロパティ」を見てください。 「ドライバ」が正しくインストールされていないのだと思いますので、「ドライバの更新」を選択して、サウンドのドライバを入れなおしてください。

musubore
質問者

お礼

ありがとうございます。 その作業は何回もやったんですけどねえ。